最近、パソ関連で買ったもの達

イメージ 1  最近はメイド喫茶にうつつを抜かしているため、昔ほどパソのパーツを買わなくなりましたが、最近購入したものを紹介してみようと思います。

3.5インチ外付けハードディスクの箱

 USB2.0の登場、そしてハードディスク自体が大容量かつ安価になったことから、非常に扱い易いものになったのではないでしょうか?以前は、写真右にあるような、SCSI外付けCD-ROMドライブのケースに5インチベイ交換用HDケース(IDEUSB2.0両対応)を突っ込んでいました。しかし、「でかい」、「見た目かっこ悪い」ということで、写真左のものを新調しました。アルミフレーム(以前のはオールプラスチック)、そして側面が青色LEDで輝きます!今更珍しくも何ともないのですが・・・、綺麗です・・・。

追記:使用して思ったこと。ケース接続側のコネクタ形状はUSB(シリーズB)なのですが、抜き差ししてるときに、樹脂部の削れかすが端子部に付いてしまい、転送速度の低下や接触不良を起こしました。掃除はまめにということですね・・・。