2013-01-01から1年間の記事一覧

中国出張

先日行ってきました、青島と上海に。大気の状態は、ニュースやネットのとおりよろしくなかったです…。仕事の話はさておき、青島空港でケンタッキーに入ったのですが、バーガーx1+チキンx2+飲物で35元(約600円)と日本とあんまし変わりません。最終日の夜に上…

最近の制服めぐり 関東編その③

まだ、つづきます。関東(東京)・秋葉原 ・ひよこ家 一番歴史のあるメイド系お店かと。 何気にはじめてポイントカードゲット。 カフェタイムは私一人…。FSSリブート読んでました。 オリジナル制服は、居酒屋タイムからかな? ・ユメシナ フレンチトーストが美…

最近の制服めぐり 関東編その②

つづきっ関東(神奈川)・そごう横浜店 ・ラ・マーレ・ド・チャヤ カーディガンはちゃんと制服の色にあわせたベージュ…。 ・ガトードボワイヤージュ ・メルヘン ・シュガーファース ヨックモックは×…。・横浜タカシマヤ 地下1Fはめちゃくそ人が多かった…。 ・…

最近の制服めぐり 関東編その①

日々の観察の積み重ねが、きっと…。今年は冬コミに参加しませんので、最近の制服めぐりをば。仙台・伊達の牛たん 3F牛タン通り店 仙台駅内のそこらへんにあります。 白三角巾、白エプロン、肩口にフリル付かっぽう着 エプロンの胸元には赤いロゴの有りと無し…

クリスマスが近い

そんな季節ですね。お店の売り場でも、店員さんがサンタ帽をかぶっているのがちらほら。そして、人が集まるところには趣向を凝らしたクリスマスツリーが飾られ、行き交う人々の注目を集めています。さて、今週末の12/15(日)は金沢で「Little Eden」の開催日…

Comic Communication Final in 京都みやこめっせ

こそっと参加してきました。大阪ですら数少ないオールジャンルイベントの一つだったのですが、今回でラスト、13年の歴史に幕が下ろされました。私がコミコミに初めて訪れたのは学生のころ、まだ大阪の福島あたりで開催してました。KEYやLEAF全盛期だったかな…

もう終わっちゃったけどね・・・

今年はデパ地下の洋菓子売り場でもハロウィンな小物を付けたところが多かったように思えます。イラストの衣装は梅田大○の売り場でマネキンさんが着ていたもの。企画した人、ぐっじょぶ!欲を言えば、店員さんが着てくれてたらよかったんですけど…ねぇ?

よまいごと

セーターでなくてもいいのですが、手の甲を隠す感じは反則だと思います!

金沢に行ったら、イベントカフェ「Little Eden」のメイド服にびっくらこいたの巻

鉄道の日記念「JR西日本乗り放題きっぷ」を使って、金沢に行ってきました!(人生初)金沢に行く目的は日本三名園の一つ「兼六園」に訪れる・・・のはついでで、メイド喫茶「めいどりぃた」に訪れることが目的だったり・・・。金沢駅からは少し離れた竪町とい…

ポントオークに訪れる

10月に入ったというのに、この暑さ・・・さてさて、「PONT-OAK(ポントオーク)」というお店をご存知でしょうか?決して大きくはありませんが、イギリスの村をモチーフとした場所「DREAMTON(ドゥリムトン)」内のカフェ・レストランです。知合いに教えてもらっ…

大阪日本橋アフィリア・コラボレーションズ閉店

9/29(日)で2007年から続くポンバシのアフィリアが閉店。アフィリアグループでの閉店は初なのではないでしょうか。と、思いきや10/11(金)に梅田に「アフィリア エゴイスト」がオープンするようです。17~23時の営業時間帯からして、上野「シェリーズ」等の店…

渓流釣り日記

連休初日に職場の人と渓流釣に行ってきました。久々に人と触れ合う明るい日記になりそうです・・・(汗)訪れた釣場は「篭坊あまご釣りセンター」(注:後日名称を変更するとか)有料釣場で、放流有で3,500円、無しで2,000円となっています。場所は兵庫県篠山市後…

夏も終わって

昨日の台風にはまいりました・・・。近くの川は溢れなくてよかった。堤防とかのおかげですね。一日ずれていたら、行けなくてすんd・・・はは、小学生かおれは!先日、福岡に行く機会がありまして、今までいろいろと見落としておりました。制服が残るお店が多…

和歌山市観光

18切符最終の週末に和歌山行ってきました。目的は「友ヶ島」と「紀三井寺」。友ヶ島には明治時代に造られた砲台跡が拝める廃墟好きにはたまらない場所です。電車での行き方としては、南海鉄道「和歌山市」駅から加太線で終点の「加太」駅下車、徒歩約15~20…

18切符~高松、岡山巡り

前回の日記があまりにも後ろ向きなんで、気分転換。制服が好きには違いない。でも共感できる仲間が欲しい・・・、一人では寂しい・・・。人って難しい・・・。たぶん、またじゅんぐりすると思います。いろいろと覚悟がたりんなぁ・・・。さて、本題。久しぶ…

誰にもなんとも思われていないんじゃないかという寂しさ

以前はmixiやtwitterなどしていましたが、ネットでの孤独を感じてやめてしまいました。他人の行動が気になって、自分と比較してなんとももやもやしてしまうのです。日記とかツイートをしたあとに、誰かがコメントくれたりするのでは・・・、と。うらやんだり…

少女革命ウテナ原画展

阪神百貨店HP8/21(水)~8/26(月)~20時(最終日18時)阪神百貨店梅田 8F催事場入場料は大人500円ですが、阪神百貨店本店ポイントカード等があれば、本人と同行者1名までが無料になります。なんて、ふとっぱらな!初回は2013年3月の西武百貨店池袋だったかと思…

名古屋巡り

名古屋メイド喫茶巡りすみません、夏コミのブツで一つ抜けていました。【かわいい制服倶楽部 Vol.39/STUDIOぶんぶん】twitterメイド喫茶から、飲食店、喫茶店、デパ地下にいたるまで、とりあげている数が半端ないです。は、まぁいつものことなのですが、お店…

夏コミの戦利品

夏コミでゲットしたブツの紹介・・・【SAKIZO】-SAKIZO-sakizo's illustration workstwitter・MYSTIC ANIMISM 火や水といった10種類のファンタジー系精霊をモチーフとしたイラスト集。 それぞれ線画とカラーイラストにより描かれている。 カラーはもちろん、…

夏コミのときのお役立ち

暑い日が続きますね。未だにクーラーの無い我が家。昼間はあまりの暑さに、クーラーの利いたお店に避難してます・・・。電車の中も幸せですね・・・。さて、夏コミでのお役立ちアイテム紹介。タオル、うちわ、できれば着替えもあるといいですが、ボディーペ…

目の前にいるか、いないか

は需要かもしれません。結局は観察の積み重ねですね。いかに多くのものを見て、頭に叩き込んでおけるか…。メモの左はmel cafe 8周年のときの白黒逆転制服です。通常時でも気分で着るみたいです。ちなみにポイントカードが1000/Pのものに変わっています。満了…

夏コミのこと

なんとか新刊を出すことが出来、放心状態の今日この頃です。スペースに訪れていただいた方々ありがとうございます。以前から来てくれている方とか、もう涙ちょちょぎれですよ・・・おかげさまで新刊、既刊ともに完売でした。入手できなかった方にはごめんな…

見直し中

原稿見直すと粗だらけ・・・。というわけで、今宵も秋葉原制作所で過ごすことに。今回はゆとりを持って入場するぞ・・・。にしても、秋葉原制作所は空調きいてて、椅子も良くて、飲み物も飲み放題。家よかずっと環境が良くて作業がはかどるのがなんとも・・…

新刊

とりあえず、できそうです。月夜と神戸屋の落書きと、そのたもろもろ・・・メイド喫茶系は今回0です・・・。秋葉原制作所にこもって、19時間くらい・・・会計が怖い・・・。明日も暑そうです。みなさん、体調に気をつけて。

原稿具合

下書きだらけで、1Pたりともできていません。土曜に缶詰の予定。コスチュームカフェ30号店とそれ以前のものを少々。委託として、「Studio麗」さんの制服図鑑を少々。下記は私的おぬぬめサークル一部抜粋メイド喫茶データバンク/評論8/11(日)2日目 東P-15aメ…

ショートピース

昨日7/20から公開が始まった、オムニバス映画「ショートピース」をなんばのパークスシネマで見てきました。上映後の舞台挨拶で、生の大友克洋さんを見れたことに感動!!いや、もうほんと涙でそうになりましたよ。私は思春期に「AKIRA」に出会ってから、AKIR…

暑い・・・

いよいよ扇風機の力をかりる季節になってまいりましたね。先日、あべのハルカスに入ってきたのですが、英國屋の制服はワンピじゃなくなってましたorzんで、銀のぶどうがまた新しいブランドを出していて、びっくり。その後はちょいと足を伸ばして久しぶりに新…

攻殻機動隊 ARISE 第1話

を見てきた。22日より劇場公開となっている。公開期間は2週間のため要注意。上映時間は約1時間のため、特別料金でどの回も1200円である。まだ公安9課ができる前の物語で、全4話の第1話。動きに「重さ」を感じる演出にとりはだもんです。ほんまにアニメってす…

最後の月夜

月夜のサアカスがメイン目的ですが、今回の制服紀行をば。え?私の行動が奇・・・行きは夜行バス、定番の「新宿駅西口」からスタート1日目大宮駅内エキュート1.神戸屋スタッツォここで朝食。モーニングセットありますが、別にもう一つパンとか買っといた…

月夜のサアカスに訪れる

また、帰りたくなるいいお店です。店主さんに感謝!!