少女革命ウテナ原画展

イメージ 1 阪神百貨店HP

8/21(水)~8/26(月)~20時(最終日18時)
阪神百貨店梅田 8F催事場
入場料は大人500円ですが、阪神百貨店本店ポイントカード等が
あれば、本人と同行者1名までが無料になります。
なんて、ふとっぱらな!

初回は2013年3月の西武百貨店池袋だったかと思います。

企画書やセル原画、背景、輪るピングドラムに関する展示も。
展示物のボリュームはあまり期待していなかったのですが、
想像以上でした。やるな百貨店!
会場限定グッズも有。
イベント限定本1890円は、ファンなら買いです。

少女革命ウテナは1997年の作品。
当時はテレ東系の作品は滋賀ではまずお目にかかれなかったのですが、
びわ湖放送で奇跡的に放送されたのをビデオに録画して見たものです。
奇抜な演出は当時の自分には半ば理解不能でしたが・・・。
「他とは違う」作品に、記憶には強く残っています。

奥井雅巳さんのかっこいいOP曲や、JAシーザーの音楽、
特に劇中歌の「絶対運命黙示録」は一度聞くと忘れられないでしょう。

保存状態のいい、セル画の数々。
原画の線の美しいこと・・・。
アニメーションスタッフのすごさをあらためて実感。
会場のモニタで流れる作品映像にウテナ役の川上とも子さんのセリフ
「世界を革命する力を!」
を耳にしたときは、目に涙が浮かびましたよ・・・。
私も歳ですかねぇ。

会場には大人になった女性が多いのも印象的・・・。

当時作品を見た方々必見!!