2016-01-01から1年間の記事一覧

原稿終わりました。

残すは印刷のみ、なんとか新刊だせそうです。 サークル「わきあいあい」 スペース「東7ホール l(小文字エル)-30b」 でお待ちしています。

終わらん・・・

げ、原稿が終わらん・・・、た、だずげで・・・。

ただいま原稿中・・・

上野のカプセルホテルで原稿中・・・。 気持ちよさそうな寝いびきが聞こえております・・・。

コミケ91について

今更の告知ですが、コミケ91に参加します。 いつもながらの飲食店関係の制服本です。 白黒20Pの予定。 スペースは下記です。 12/31(土) 東7ホール l-30a 注:アルファベットは小文字のエルになります。 まだ原稿中ですが、きっと新刊は出します。 また、委託…

古いPCのベンチマークを楽しもう! PentiumⅢ 1GHz VS PentiumⅢ XEON 1GHz

今となっては、1つのCPUが複数のコアを持っているのは当たり前の時代ですが、 その昔、物理的にCPUを2つ乗せることの出来るシステムが自作で流行った時代があります。 2000年前後の、Slot1やSocket370の時代です。 その時分はまだ学生であり、とても手の出せ…

新型NSX

名古屋駅に展示されている、HONDAの新型NSX。 実物見てみると、素直にかっこいいと思います。 走っているとこも見てみたいものです。 え~ちなみに正面右下のパネルに記載されているお値段は・・・ 「26,278,000円」 思わず、桁数えちゃいますよね。 車を所有(…

郡上八幡に行ってきた

9/3(土) 目的は大滝鍾乳洞と、郡上八幡城。 食品サンプルも有名ですけど、見るの忘れてしまいました・・・。 あとは、郡上踊りも有名みたいです。この日は踊り納めだったようで・・・。 車やツアーではなく、公共交通機関で訪れる際の参考にしていただければ。 JR…

次回イベント参加予定

ふぅ、クーラーの無い部屋はこたえますね・・・。 冬コミのイベント申込しました。 ジャンルコード111 創作(少年) 3日目予定 サークル名:わきあいあい 今回から、ジャンルコードが大幅に更新されていますね。 東ホール7、8が増えるので抽選の確率が少しは上が…

コミケ90 戦利品4

FILE004 サークル イヌ発電気 ブログ 犬風呂 twitter タイトル 「バニらぶ」、「Everyday バニーガール」 バニーさん本です。ふらふら歩いてて、ふと目に入りました。 私自身は今だに、お店で生のバニーさんを拝んだことがなかったりします。 どうにも敷居が…

コミケ90 戦利品3 純情キャリコ 「メイド喫茶でランデブー 12」

FILE003 サークル 純情キャリコ twitter タイトル 「メイド喫茶でランデブー 12」 作者 雑煮モチ子さん/白玉みつこさん/猫屋368さん メイド喫茶レポ本です。 立地から、メニュー・料金、制服・接客、雑感などがきちんと述べられています。 新店のお店も多く、…

コミケ90 戦利品2 M.A.I.D 「ザ・同人 メイド喫茶評論本」

FILE002 サークル M.A.I.D 作者 複数 タイトル 「ザ・同人 メイド喫茶評論本4、5」 HP twitter 複数(男女)の執筆陣でメイド喫茶(総じてコンセプト喫茶)が論じられています。 経験談、考えからはなるほどと思ったり、あるあると感じるところがありました。 …

コミケ90 戦利品1 UNIFORM KISS 「アンナミラーズの事もっと知って欲しいな・・・」

最近は1人でもんもんと何かに追われるようにメモメモ・・・、 自分で言うのもなんですが、目線や挙動が昔よりもやばくなっているように思えます。 (お店の方には申し訳ない・・・。) 昨年の冬以降、誰とも趣味の話してなかったわけで、 最近の自分は便秘気味だと気…

続、夏コミに行こう!

13日に続き、14日のことを。 国際展示場にはお昼過ぎに着けば、並ばずに入れるはずなので、 まずはアンナミラーズで朝食を。 やっぱ、いい制服ですなー。 お次は、東京→池袋→新宿のデパ地下チェック。 ジーゲスクランツがどこにも見当たらない!と思ったら、…

夏コミに行こう!

今年の夏コミの開催期間は8/12~14の3日間。 気晴らしのために、意を決して13、14日の上京を前日の12日に計画。 久しぶりの一般での参加です。 13日は18切符を使って、在来線での移動。 滋賀からでも始発で行けば、15時には会場入りできて、 16時までの1時間…

はんだ付けの練習

いやはや、夏は暑い。 今年もクーラー無しで過ごしております。 さて、夏コミは申し込んだんですけど、抽選漏れでした。 最近は自分の絵と向き合ってないので、いろいろとダメダメです。 話は変わって、パソコンのメモリを中古で買うと、チップコンデンサが…

【ジャンクを楽しむ】Socket A MSI K7MG Pro 補修

ヤフオクで入手したsocket Aの古いジャンクマザーボード。 MSI K7MG pro 乗っていたCPUはAthlon1300、コア欠けまくり・・・。 SDRAMとDDRが排他利用できる変わったマザーボードです。 メモリの規格が変わる過渡期は、たまにこーいったものが出てましたよ…

静音マウスのスイッチ移植

みなさんお久しぶりです。 パソコンいじり病が発症してしまい、ヤフオクを漁っている今日この頃です。 中古PCパーツショップに行く必要が無くなっちゃいますね! いや、でも近くに行った際は掘り出しもの探しに徘徊はしますが・・・。 さて、以前に買った、上…

今後のイベント参加

3/21のコスチュームカフェ34号店ですが、諸事情により参加できなくなりました。 1年に1回のコスカなので楽しみにしていたのですが、 去年に引き続き、よりによって年に1回の会社のイベントと重なってしまいました・・・。 まぁ、致し方なし。 最近は少し春っぽ…

【ジャンクを楽しむ】 ThinkPad X61 その3 キーボード交換

さて、今回はキーボードの交換を行います。 ただ交換するだけでは面白味がないので、 いかにもジャンクなキーボードを入手し、 ケーブルの交換による修理を行いたいと思います。 上がジャンクなキーボード 下が元々付いていたキーボードです。 拡大してみる…

【ジャンクを楽しむ】 ThinkPad X61 その2 ウルトラベース

前回、ThinkPad X61のCPUファンを交換するも、 キーボードのケーブルが破損してしまい動作確認ができない状態でした。 そ、こ、で!ウルトラベースを入手。 ウルトラベースとは、光学ドライブや2ndHDDなどを内蔵できる、ドッキング式の拡張ステーション。 た…

【ジャンクを楽しむ】 ThinkPad X61 その1 ファン交換

今日は冷え込みますね。温度計見るのが怖い。 というか部屋には暖房器具が無いので、布団にくるまって日記書いています。 うーん明日の朝が怖いです。 さて、正月にジャンク品で入手した「ThinkPad X61」 製造年を見ると2008年。 画面が4:3のいわゆるスクエ…

Bluetoothキーボード Logicool K380

はじめてBluetooth接続のキーボードを買いました。 メーカー:Logicool 型番 :K380 Bluetooth:3.0 重量 :423g(電池込) 決め手はマルチデバイス対応で、接続先のデバイスを3台まで登録可能なこと。 切り替えは左上のF1~F3のボタン長押しにて行います。 ま…

年賀イラスト

実際に年賀状に描いたものを公開。 プライベート、会社問わず、このイラストを送りつけています。 まぁ、社内では趣味のことオープンにしちゃっているので・・・。 描いといてなんですが、なんのこっちゃよくわからないシチュエーションです(汗) さて、これから…

あけましておめでうございます。

コミケ89参加された方お疲れ様でした。 そして、あけましておめでとうございます! 「わきあいあい」としてコミケに参加するのは約2年ぶりと、 久しぶりだったので、なんだかすごく懐かしい感じがしました。 サークルを覚えていてくれた方もいて、うれしい限…