【ジャンクを楽しむ】 ThinkPad X61 その3 キーボード交換

さて、今回はキーボードの交換を行います。
ただ交換するだけでは面白味がないので、
いかにもジャンクなキーボードを入手し、
ケーブルの交換による修理を行いたいと思います。

上がジャンクなキーボード
下が元々付いていたキーボードです。
イメージ 1

拡大してみると、かなり使い込まれていることがわかります。
キートップの文字が消えているだけならまだしも、
なんと削れている箇所もあります・・・。
企業のリース品のお下がりがジャンクショップに並ぶ場合、
このような状態を目にすることがありますが、
どれらけの文字を打ち込めばこうなるのでしょうか。
イメージ 2

裏面のネジ類を外します。
トラックポイントの基盤が付いているネジは固く締められていました。
イメージ 3

電源ボタン部のカバーを外して、ケーブルを分離。
イメージ 4

ケーブルの交換を行い、もとに戻します。
左側は曲げ跡がきつくなっているのが分かります。
ケーブルの扱いには注意しましょう!
イメージ 5

ACを挿して、電源ON。
無事に起動できました!
イメージ 6