2017-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット93

どうも、おひさしぶりです。 コミックマーケット93は最終日に参加となります。 サークル:わきあいあい 12/31(日) 東4 ル-49b 新刊は出せるかどうか自信がなくなってきましたが、今夜が修羅場。 では、明日会場でお会いできることを。

コミケ92 戦利品紹介

はい、コミケ92の戦利品をさらします。 感想書くまでがコミケってね。 今回のコミケは1人での参加だったのですが、 スペースに訪れてくれた方(同人の大先輩)に店番押し付けて、 買い物に行かさせてもらいました。感謝いたします。 サークル名/作者 twitter…

コミケ92 新刊解説

え~、夏コミに参加された皆様お疲れ様でした。 そして、当スペースに訪れていただき本を手にとっていただいた方々にありがとうございます。 今回は初の東8ホールだったのですが、配置的に風通しがよかったのと、 建物が新しいこともあり空調の効きがよく、…

コミケ92 3日目はじまるよ!

なんとか準備完了しました。 あと少しで開場ですね。 みなさん体調にも気をつけて、御武運を!

コミケ当日

えー、なんとか編集完了しました。 あとは印刷のみです。 あらためて、スペースの紹介です。 東8ホール (ひらがなの)へ-39b 「わきあいあい」です。 (※東5ホールのカタカナの「へ」ではありませんので、ご注意願います。) はじめての8ホール、そして一番下の…

追い込み開始

秋葉原に着いたよ。 いつも利用している「秋葉原製作所」にて最後の追い込み。 クーラーが効いているって幸せ♪ 明日の出し物予定 コミケC92での初出し ・新刊「かわいい制服を探して 2017夏」 16P(予定) モノクロコピー本 200円 ・既刊「メイド喫茶萌えポー…

コミケまであと1週間

暑い日が続きますね。 あいも変わらず、クーラー無しの扇風機でしのいでいます。 そして明日は近畿にも台風が・・・。 気をつけなければなりませんね。 さて、原稿の方は・・・。 今回のページはいつにもまして少なめになりそうです。 内容は、前回関西コミ…

GIGABYTE LGA771 マザーボード GA-7VESH-RH (NEC Express5800/120Ei) について

NECのExpress5800/120EiにOEMされているGIGABYTE社製のマザーボードである。 だいぶ昔にヤフオクでマザーボードのみを入手したもので、 動かすまでの過程や調べたことを記しておこうと思います。 型番をネットで検索すると、2006年3月に独ハノーバー市ハノー…

関西コミティア50

50回開催の節目にと、思い切って関西コミティアに参加してきました。 当スペースに訪れて本を手にとっていただいた方、本当にありがとうございました。 関西コミティアは天満橋OMMビルで開催されるのが常だそうなのですが、 今回は50回記念ということで、イ…

関西コミティア50について

5/14(日)にインテックス大阪で開催される、関西コミティア。 今回は記念すべき50回目ということもありインテックス大阪で開催されます。 そして、私自身初めてのコミティア参加です。 以前に東京のコミティアで手伝いで参加したときは、大人の同人イベントと…

喫茶メルト 春

メイドさんが一人で切り盛りしている、喫茶メルトに行ってきた。 お店のブログ 1月ぶりの訪問。 4月からは駅前の無料レンタサイクルも再開されています。 ただし、受付は16時まで、返却は17時までとなっているので注意しましょう。 4月から、喫茶メルトの営…

コスチュームカフェ35号店のこと

コスカ35号店が終わってから1週間、こころにぽっかり穴が開いた状態です。 イベント当日までのことを振り返ってみようと思います。 コミケが終わってから2ヶ月半の時間があったのですが、 下絵が遅々としてすすみませんでした。 あたりを付けては、何度も消…

コスカ35号店無事終了

えー、なんとか新刊も間に合い、イベントに無事参加することもできました。 イベント会場に着いて、見知った方々とお会いできたことで顔がほころんでしまいました。 また、スペースに来ていただいて本を手にとっていただいた方々にもありがとうございます。 …

今日は「コスチュームカフェ35号店」の日です!

寝て、起きたら、原稿ができていたらいいのに。 本来、同人って原稿を作る過程も含めて、楽しいものだよね? なんでこんなに追い詰められてるのだろうか・・・。 出発まで4時間切った。 まだ、下絵の清書やってます。 今回はやばいかも・・・。

原稿がちっとも進まない

イベントに参加するには、本を作らなければならない・・・。 しかしっ、ちっとも絵の下書きが進みません。 頭の中がすっからかんで、白い紙を目の前にして、 イメージが浮かんでこないのです。 何にも見えない。 無理して絵を描くことに、納得できない自分の絵…

コスチュームカフェ35号店

サークル申込みしました。 3/19のイベントで、申込み締切が締め切り(WEB)が3/3とはなんとも寛大ですね・・・。 前回のコスカ34号店は参加できなかったので、すごく楽しみです。 サークルカットだけで力尽きそうになる自分の創作キャパにやきもきしつつ、 新…

お絵かきのこと

さて、誰に言われたわけでもありませんが、 自分がいつも絵を描くときの手順をさらしてみます。 以前はポーズ寄りの絵を描きたいという思いが強かったのですが、 最近はきちんと「服を着てる」ように見える絵を描きたいと思うようになりました。 壁はとても…

富山にあるメイド喫茶「メルト」に行ってきたよ

この3連休に18切符を利用して、喫茶メルトに行ってきた。 富山小矢部市にある、メイドさんが一人で切り盛りしている英国風喫茶です。 紅茶の名前忘れましたが、葉が入ってても苦味が出にくく美味。 右手側がココナッツミルクぜんざい、それも美味。 バナナチ…

コミケ91の戦利品紹介 その2

5日から仕事始めでした。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、戦利品紹介のその2です。 夜遅くになにやっているんだか・・・。 ○fancy cafe reporters/さくさくパンコ リルフェアリーと一緒に巡るシリーズ 「秋葉原老舗メイド喫茶と新規メイド喫茶」 「…

ティーパレス ゴンチャロフの制服

そういえば、昨日神戸めぐりしてきたのですが、 2店舗ある「ティーパレス ゴンチャロフ」の制服が共にパンツスタイルに変わっていました。 メイドスタイルじゃなくなったのかなぁ・・・。 だとすると、残念です・・・。

コミケ91の戦利品紹介 その1

みなさんtwitterやっているなぁ・・・。 そして描いているなぁ・・・。 同人やってて言うのもなんですが、私の場合、絵を描くのってちっとも楽しくないんです。 でも描かないと上達しないわけで。 イベント前は完全に火事場のくそ力状態です。 みなさんどういう精…

今年の年賀イラスト

酉年ということで、描いてみました。 なんらかの影響を受けている構図です。 なにかのモンスターだったかなぁ・・・。 冬コミで、いろんな人とたくさんしゃべったおかげか、 自分をふと見つめなおすきっかけが出来ました。 つくづく輪に入るのが苦手なのだなと…

コミケ参加までの道のり

・11月当落通知 配置は増築された東7ホール ・作業開始 土日を使って下書き、寝かせて修正の繰り返し 後から見直すとアラの見つかること、見つかること・・・。 ・12月中旬からトレス台を使って清書。 ・追い込みを考えていたクリスマス連休に仕事が入ってあせ…

コミケ91お疲れ様でした!

イベントを終え、無事に家に帰ってくることができました。 会場でスペースに訪れていただいた方、お会いできた方、みなさまお疲れ様でした。 今回の本はどうだったでしょうか?飲食店のかわいい制服もどんどん広げていきましょう! 写真は今回のスペースの様…