コミケ92 新刊解説

イメージ 1

え~、夏コミに参加された皆様お疲れ様でした。
そして、当スペースに訪れていただき本を手にとっていただいた方々にありがとうございます。

今回は初の東8ホールだったのですが、配置的に風通しがよかったのと、
建物が新しいこともあり空調の効きがよく、かな~り快適に過ごせました。
既存の東ホールに行ったときは汗がどっと出たので、その違いがよく分かりました。

今回は一般的なお盆休みの前半がコミケだったのですが、
11日が祝日ということもあり、直前の作業に割り当てることができ助かりました。
もしも、休みじゃなかったらと思うと、今回の新刊は出来ていなかったかも・・・。

さて、今回の新刊に対するちょっとしたコメントを書いていきたいと思います。
自分の絵に対する反省もこめて・・・。

P.1(表紙)
大阪日本橋にある「ミルクカフェ」の制服です。
ビスチェにミニの制服なので、その魅力を出せるポーズを考えていたのですが、
胸を前に突き出して、お尻は後ろに出ている、セクシー系や萌え絵でも良く見られるポーズを使ってみました。
が、見直してみると、いろいろと位置やバランス的に苦しいところがありますね・・・。
なかなか上手くいかないものです・・・。

P.3(はじめに)
キャンディーフルーツのミニメイド服をイメージしています。
スカートがパニエにのっかっているというやつですね。
首のチョーカーや手首に巻いているものは、部分的に肌が隠れることで、
ぐっとくるものがあります。

P.4(メイドポーズ1)
今回のメイドポーズは関西コミティア50で出した内容の延長にあたります。
が、前ほど魅力的には描けず、ページかせぎとなっています・・・。

大阪日本橋の「カフェヴィランジュ」より。
右側のはメイド服のエプロン越しにも胸のふくらみが分かるのが、
魅力的だなっていうのを表現したくて。
まだまだ、もっと自然に描くのが目標です。

P.5(メイドポーズ2)
カフェヴィランジュに近いデザインのメイド服があって、
タックいいなーと思って描いたものです。
もっと、ゆるふわヘアーにしたかったのですが、残念な形になっています。

P.6(メイドポーズ3)
右のはエプロン越しにふとももの間に軽く手を入れて、
ぎゅっとしている様を表現したくて・・・。
左は今回の中では個人的にお気に入りなのですが、
今の自分の弱点として、首の胴体からの生え際がいまひとつです。
表紙にも言えることですが、後ろにいっちゃうんですよね・・・。

P.7(メイドポーズ4)
後ろの組み手って魅力的ですよね!
でも、描いてみるととても難しい・・・。
もっと自然に描けるように努力せねば。
左のちょっと前かがみを後ろから見るって、ミニスカートより
見えているものが少ないにもかかわらずぐっときます。
ちらリズムなんでしょうね。
但し、足の位置に改善の余地ありです・・・。

P.8~10(カフェ カイロス)
愛媛県松山市にあるお店。
今回の一押し制服。
と、いっても着物にエプロンつけている女中スタイルなだけなのですが、
生で見ると、破壊力のある組み合わせだなと改めて思いました。
なんとか、その魅力を伝えようと3ページ使って描いています。
生で見たときはすべての仕草が鼻血ものだったのですが、
表現するのは難しいです・・・。

P.11(喫茶 プチ12ヶ月)
高知大丸内にある喫茶。
店内の内装、雰囲気も非常に良く、さらに制服も良いという、
良いコトずくめのお店です。また行ってみたい・・・。
制服のイメージとしては昔のびっくりドンキーのものが近いかもしれません。

P.12(四国のメイド喫茶)
松山の「merry maid cafe +」と、高松の「茶々娘」です。
merryの方で見たロングメイド服は小柄なメイドさんが着ていて、
そのツインテールも相まって、かなりの破壊力でして・・・。
ツインテの弾性具合や、スカートの裾のゆれ具合を思い出すだけで鼻血が・・・

P.13(レーブドゥシェフ)
P.13と14は申し訳程度に制服の紹介をしています。他にもネタはあるのですが・・・
本店はネット画像から、ピオレ明石は実際に見て確認した新制服です。
ここの制服は以前からワンピーススタイルなので、ありがたいことです。

ガトードボワイヤージュの超ステキ制服がパンツスタイルに変わって、
超落胆していたところに、こういったかわいい制服が現れると生きててよかったと思えます。
(オオゲサ)

P.14(英國屋 OPA2店)
旧制服の神がかっていたワンピースから、じゃんじゃんパンツスタイルなどに変わっていって、
もうだめかと思っていたのですが、ここ最近、一部の新店や店舗では制服が新しいワンピースタイプに
なっていたりします。ごく少数店舗のみかとは思いますが・・・。
その中で、このOPA2店の制服はそれらとも異なり、カタログユニフォームを思わせる
オーソドックスなものが採用されています。
見る側としてはありがたいことですが、社内で意見でも出たりするのでしょうか・・・。

P.15(アトガキ)
自分はSNSに対し、すごい苦手意識があります。
ですが、情報発信のツールとしてはやはり有用なわけで、勇気を出して・・・。

P.16(裏表紙)
四国旅行中に見かけたものです。
頭身はもうちょい下げたほうがいいんだろうな。
イラストは6頭身ですが、5~5.5頭身ぐらいがいいのかなと思っています。
学校制服もそりゃ好きなんですが、踏み込んでいません。
私の場合、視線が怪しくなる自信があります。
まぁ、そんなリスクを犯さずとも、かわいいの描く方いっぱいいますもんね!


と、いうことで、何が言いたいんだ?的なコメントになってしまいましたね。

今回のコミケで入手した戦利品はおいおい紹介したいと思います。