コミケ92 戦利品紹介

はい、コミケ92の戦利品をさらします。
感想書くまでがコミケってね。

今回のコミケは1人での参加だったのですが、
スペースに訪れてくれた方(同人の大先輩)に店番押し付けて、
買い物に行かさせてもらいました。感謝いたします。

サークル名/作者
twitter、ブログ等のURL
「作品名」

その1

イメージ 1


①Atelier Ms/皐月(さつき)みかず

「NO MAID,NO LIFE Ⅵ」
「NO MAID,NO LIFE Ⅶ」

商業ベースで成人向け漫画を描かれていますが、
こちらは成人向けではない内容になっています。
屋敷を舞台にご主人様と複数のメイドが登場する、
ある意味正統派メイド漫画!
純粋に面白いです。
Ⅶに出てくるお嬢様キャラが良い味だしてます。


②無敵スター/煉獄(れんごく)ゾルタン犬

「おやじメイド 総集編 VOL.3」

今回のお隣のサークルさん。
会場に付いたときから、POPの絵のインパクトから
内容が気になっていたのですが・・・、
で、読んでみたら案の定面白かったです。
テンポがすごく良くて勢いがあります。
クスって笑える要素もたくさんあり、きっと心がほっこりすることでしょう。
食わず嫌いはダメですよ。見かけたら、是非読んでみてください。
あ、やべ、思い出し笑い。


③アトリエかふぇいん/noyF

「Red and White Lyrics」

巫女さんのイラストに会話的な詩が入っています。
はぁ~、こんなんどうやって描いてんだろ・・・。
仕事しながらの同人、是非頑張ってほしいですね。


④ほんわかぱーてぃ/ふあ

「女子高生図鑑 Vol.2」

女性視点から、女子高生の可愛さや魅力をイラスト付きで解説しています。
自分の高校時代はどうだったかなぁ・・・、
ルーズソックスとか流行っていた時代?(遠い目)


⑤イヌ発電気

「ウサギの為に鐘は鳴る」

バニーガールお仕事関連本をだされています。
うふふ、本人からサインもらっちゃった。
なんか、感慨深いなぁ・・・。

バニーガールのお店って敷居が高い感じがするんだよなー
と思っていたら、配られていたチラシに
「バニーガールを身近にカジュアルにお楽しみ頂けるイベント」
を開催するとのこと。
うぅ、めっちゃ行きたい・・・。
生でバニーさん見たら、きっと経験値あがりそう・・・。

2017.8.19(土) バニーガールイベント
興味のある方、詳細はURLなどで確認を。


⑥忍の里/深黒小豆夢(みくろこずむ)

「チャイナドレスの世界 R」

以前のイベントで過去に出された本を無料配布されていて、
そこでこのサークルを知りました。
今回の新刊は過去に出されたものをまとめて改定したものとあります。
チャイナドレスの構造がかなり詳しく説明されており、
資料本として、正にこういうのを待っていましたと言いたい。


⑦UNIFORMKISS/うき

「きままに制服散歩~改訂版~ 近所で見かける女学生の本」

遭遇率を5つ星で表記しているのが遊び心があっていいです。
きままにといいながら、そんなに見れるの?という数(13種)が紹介されています。
うらやましいですね~。
今、短いソックスが流行っているのか。フムフム。

私は電車通勤をしているので、朝の時間帯であれば、
制服女子と遭遇するのですが(一瞬視界に入るとか、その程度です。)
気分的にどんよりして下向いているので、まず頭に入っていません。
気持ちの問題なのでしょうけど・・・。


複屈折/カル災糖

「No Uniform, No TGS! 東京ゲームショウ2015/2016 制服比較編」

タイトルどおりのコンパニオンさんの制服比較をされています。
毎度のコトながら、きちんと足を運ばれていることに感嘆します。
ゲームショーはイベントの性質上、制服にも華やかさがあり、
へそだしなど、露出も高め感じました。
(モーターショーに比べればまだおとなしいとも感じる?)
巻末にも書かれていますが、ネットにおいて大型有名ショーの
コンパニオンの画像があふれています。
が、それはあくまでただ撮っただけの画像であって、
考察されているものではないですからね。
また、全身をきちんと紹介しているのは私にはうれしいです。

あとがきではいろいろ悩まれているようにも思われましたが、
こちとら、そもそも自分が描く必要があるのか?と毎回思っています。
絵が魅力的で上手い人なんかいっくらでもいますからね。
しかし、「唯一つの道(誰も出していない)」を選んだからには・・・。
ブツブツ・・・。


⑨カエルのきもち/ケンジ

「はたらく良佳さん 血液編 C92Ver」

何事も「知っておくこと」で、少しでも「予防することができる」
につながるわけで、勉強させてもらいます。
っていうほど、血液に関するまじめな内容の本です。

人って、プライベートと仕事(専門分野)とで、雰囲気変わるなと。
たとえば、会社の凄腕技術者が、休みの日はいいおっちゃんだったりとか・・・。


⑩かわいい制服倶楽部/ぶんちょ

「中国上海特集」

なんと、今回は上海特集!
長期滞在されていたということで、いろいろなお店を取り上げています。
HOOTERSもとりあげられています。
私は食事に連れて行ってもらうとき、近くを通っただけでしたが・・・。(去年の夏)
あの周辺はちょっと歩くと、街並みががらっと変わった記憶があるので、
びっくりしたものです。
イメージ 3


⑪おねがい天国/み~み

「さらに どうなっちゃうの?山田線」
 (山田線擬人化沿線ガイド)

岩手県のローカル線である山田線の沿線ガイドです。
山田線とは盛岡~宮古~釜石までを結ぶJR東日本の路線。
でしたが、2011年の震災以降、宮古~釜石の区間が現在も不通。
さらには、2015年の土砂災害により、
盛岡~宮古間のうち、上米内~川内の区間も不通。
前者は岩手県交通の路線バスが、
後者は岩手県北バス「106急行」が運行されています。

前者はBRT(バスによる高速輸送)による仮復旧案が提示されたものの、
現状では鉄路での復旧が明言されているようですね。
復旧後は第三セクター三陸鉄道に経営移管されるようですが・・・。

詳しくはwikiなども参照。

さて、本の内容は釜石から宮古、盛岡の順に、
様々な見所などが取り上げられおり、
みっちりと埋められた「手書きの」文字、写真やイラスト、
擬人化されたキャラクターのコメントが入っています。
密度はかなり濃いです。

いろいろなことに想いを馳せて旅をすると、
旅情も豊かになるのかなと思った次第です。


その2

イメージ 2


しおさいと。/ササキシオリ

「2017 阪急沿線高校制服カタログ
「6 Mission Complete 関西・カトリック編」

ため息がでちゃう、かわいい女子制服だらけです。
学校制服でワンピースとか反則だよなって思います。
この中でどれか一つといわれると・・・
松蔭高等学校でしょうか。


②こっとん・ふぃーるど/如月(きさらぎ)たくみ

「こんびにすと Part1、Part2」
制服系で昔から知っているサークルであり、
本が出てると、うれしいものがあります。
今回はコンビニの制服を集めた本になっています。
コンビニにはよく行くものの、制服に目が行くことはあまりないのですが、
(実務的な感じがして、お堅いイメージがある)
この方が描くと、かわいく見えてしまう不思議。


③沈没海峡、Studio麗(れい)/戌亥たつみ(巽レイ)

「メイド服百年史 ~英国メイドから Japanese Maidへ」

ふふ、今回の目玉。1日目に完売したと聞いて、落胆していたのですが、
3日目に「おねがい天国」さんに委託されると聞いて、無事にゲットできました。
内容はもちろんのこと、本作りに対する熱い想いが伝わってきます。
イギリスから始まったメイド服が、日本へと入ってきて、飲食店の制服から、
ゲーム・漫画・アニメに登場するキャラクターの衣装、
そして、サブカルメイドカフェの制服などへと続く、
変遷(へんせん)を独自の視点でまとめています。


「艦娘ノ腋(わき)ニ関する調書・参」

こちらは艦コレの合同本。
絵から見て分かるように「わき」のシチュエーション本です。
妄想と夢がつまっている、それが同人誌。
描いている方、みなさんノリノリであろうと思われます。
描いている方にも会ったのですが、絵を描くことを「すごく楽しんでいる」ことが伝わってきました。

自分の場合、絵を描くのは苦しみと後悔の嵐ばかりで、描けてしまう才能・感性がうらやましい。
私には才能・感性はありません、描き続けることで一歩ずつ努力するしかないのです。


④Ko-wa's Inn/こーわ

「サイズの制服学」
制服女子とサイエンスの融合。
最近はとくに神戸屋成分が多くてうれしい限りです。
萌えとかエロとか、その単語だけでは説明できないこの魅力。
是非あなたも手にとって味わってみてください。
文中の※印のコメントが、つっこみたくなる笑いをさそいます。


⑤モノクロ眼鏡/石崎

「アイドルさんの衣装本2」

アイドルグループ「乃木坂46」の衣装を紹介されています。
表紙にある紺の衣装がかわええ。
色の塗り方も好みです♪


さて、今回の戦利品は以上です。
コスロムは1日目になっちゃったので、散財することが無くなって
少しほっとしたり・・・?

感想書きながら、本を読み返したりと、
さらには文章書くのも遅いので、めっちゃ時間かかってしまった。
絵を描くのと同様、行っては戻ってを繰り返すタイプなんで(汗)

このブログも誰が見てるんだ?っていうくらいアクセス少ないのですが、
グーグルさんの検索ワードの足しにはなるんじゃないでしょうか。
感想言いたきゃ、ご本人にメールしたり、twitterでコメントすりゃいいだけジャンなわけですが、
シャイなんで、ごめんちゃい。