富山にあるメイド喫茶「メルト」に行ってきたよ

この3連休に18切符を利用して、喫茶メルトに行ってきた。
富山小矢部市にある、メイドさんが一人で切り盛りしている英国風喫茶です。

イメージ 1
紅茶の名前忘れましたが、葉が入ってても苦味が出にくく美味。
右手側がココナッツミルクぜんざい、それも美味。
イメージ 2
バナナチーズケーキ
イメージ 3
帰りの夕暮れどきに。


最寄駅は、「石動(いするぎ)」駅。
金沢からは第三セクターIRいしかわ鉄道~あいの風とやま鉄道で約25分、500円。
お店は駅からは2.5kmほどのところにあります。

移動手段は下記
①レンタサイクル 無料
駅出て右側にある、観光案内所で借りれます。
但し4~11月のみ利用可。12~3月は路面凍結の危険があるため、雪が無くても利用不可。

②タクシー 約1200円(実際に利用したときは1190円でした。)
事前に住所の用意をしておきましょう。
けち臭い話ですが、お店の前までいくと(ゴルフ場の駐車場まで入ると)、
上記よりも1メーター上がるかもしれません。

③徒歩
グーグルマップで30分ほどと出ますが、行きは登り坂のため
時間には余裕が必要です。

④バス
「埴生北」降車、そこからは徒歩(登り坂)となります。
休日は特に本数が少ないので、利便性は低いかも。

あくまでもメイドさん一人での応対となります。
メイドカフェでいうところの、萌え萌えアトラクション的なものや、チェキなるものはありません。
が、「メイドさん」が丁寧に入れてくれる珈琲、紅茶、そして手作りお菓子を味わえます。
それを提供してくれる姿を見るだけで萌えるってもんですよ。
店内にもいろいろと趣向を凝らしたものが置いてあったりするので、
見てみると面白いです。余裕があればメイドさんに話を聞いてみるのもいいでしょう。
お客さんが多い(3~4人以上くらい)場合、飲食の提供に時間を要することがあるので、
時間に余裕(滞在予定時間のプラス1時間ほど)を持っての訪問をお勧めします。

喫茶メルト
富山県小矢部市埴生(はにゅう)3232
ロイヤルメドウゴルフ倶楽部内
(打ちっぱなしの建物の一角)

11:00~18:00(12月~3月の冬季は17:00)
営業日、定休日はブログの営業スケジュールを要確認。
行く直前までブログのチェックはしておいたほうがいいです。


ちなみに金沢近郊の個人的かわいい制服のお店は下記です。
他にもありましたら、情報お願いします。

・めいどりぃた/メイド喫茶
 石川県金沢市竪町24 ベルセルビル3F
 土日祝14~20時、平日17~20時
 ※営業日、時間はtwitterを都度確認してください。
 (都合により時間が変わることあり。)
 HP

現在、金沢唯一のメイド喫茶。(バーとかは含まず)
ワンオーダー+500円/90分、ドリンクは800円だったかな・・・
なので1300円~からになります。
お客さんの数にもよりますが、私が訪れたときはかなり話してくれました。
メイド服は既成品かと思いますが、
小さくかわいくデザインされたメイド服だと思います。


・森八/和菓子
 HP

金沢ゆかりの老舗和菓子屋です。なんと創業1625年。
基本は対面販売となり、店舗は金沢駅 金沢百番街(あんと)ほか、あちこちにあります。
制服は着物風2ピース(制服がないところもあります)。
夏(水色系)と冬(桃色系)で色が異なります。
着物風制服ではよく見る形ですが、色使いがいいですし、かわいく見えます。


ティーラウンジ パルティ/ホテル山楽/喫茶
 石川県金沢市丸の内6-3
 7:30~19:30(LO 19:00)
 HP

金沢駅からだと、バス亭「兼六園下」が近いです。
兼六園シャトルバス(平日200円、土日は100円)、
もしくは城下町金沢周遊右周りルート(200円)が便利です。
まぁ、徒歩でも20分くらいで着くでしょう。
ホテル内喫茶ですが、宿泊客でなくても利用できます。
昼過ぎにおとずれましたが、ホテル客は外に出ているのか、利用客は少なかったです。
その分店員さんの動きも少なかったので、制服はよくチェックできず。
制服は襟無しワンピース+サロンエプロンと、黒のブラウスと白のフルエプロン(割烹着かも)
後者の下側はよく見えず・・・。
黒系の制服は縫い目のラインが非常に見づらいので、チェックの際難儀します・・・。
ドリンク650円~、ケーキセットなどで1000円程度です。
店内の装飾はそりゃもう、非常に素晴らしいです。
制服チェックだけのために訪れるのがなんとも申し訳ない・・・。


・加賀屋 金沢/金沢駅 金沢百番街(あんと)/和食レストラン
 11:00~21:00(LO 20:30) 

和倉温泉にある、有名旅館「加賀屋」の和食レストランです。
食事はお高いですが、15時前後の客が少ない時間帯は
ドリンクのみでの利用もしやすいかと。
豆腐デザートみたいなのが540円だったかな・・・。
制服は黒~紺のワンピース(だと思う)にダークグレーのサロンエプロン。
キャップが特徴的です。


興味がありましたら合わせて訪れてみてください。