コミケ91の戦利品紹介 その1

みなさんtwitterやっているなぁ・・・。
そして描いているなぁ・・・。
同人やってて言うのもなんですが、私の場合、絵を描くのってちっとも楽しくないんです。
でも描かないと上達しないわけで。
イベント前は完全に火事場のくそ力状態です。
みなさんどういう精神状態で絵を描いているんだろうか?

しかし、自分が求めるレベルの絵描きさんはごまんといるわけで、
そんな方々に制服本作ってーッ!と言いたくなります。

さて、悩みをぶちまけてすっきりしたところで、今回のお宝紹介です。

イメージ 1


サークル/作者

○ko-wa's Inn/こーわさん

「乳化する女子たち」
「制服深層学習」
「制服の幾何学
「総集編2 スーパーサイエンスハイスクールガールズ編」

今まで買いそびれていた既刊もゲット。
本人にも会うことが出来て、涙ものです。
尊敬する同人作家の一人です。
サイエンスとかわいいの融合。
毎回テーマを変えて、読み手を飽きさせません。
それにしても、作中の萌え表現がたまりませんなぁ。
視覚的にもお腹いっぱいになります。
女子同士のきゃっきゃうふふや、「神戸屋」が好きな方には特におすすめ!


オオバン書店/竹井(焼肉魔王)さん

メイドカフェABC いまさら聞けないはじめてのメイドカフェ講座」

読み手視点で本作りをされている良本。
各お店の制服を着たデフォルメキャラの絵もかわいいです。
ここのスペースに訪れてようとしたとき、
偶然にも同じスペースに訪れようとしていた知り合いと遭遇!
こういうことってあるものなんですねぇ。
そして、このサークルの作者の名前(ペンネーム)を知ってさらにびっくり。
知っている方でした。


○C-ARTS/まぐ太さん

「まぐ太ノート 準備号 バニーガールについて」

お隣のサークルさんでした。
バニーガールの落書き本ですが、ボールペンで描かれた線!のむっちり感にメロメロです。
そうくるならこっちも!ぐらいの気持ちがないとだめなんだろうな。
本当に上達したかったら・・・。

○tricotcafe/秋村テイクさん

「タイツっ娘画報VOL.4」

出ました、第4弾!
街角スケッチがこんなにも魅力であふれかえっているなんて。
目とペンとメモ帳があればできるわけですから!
お絵描きアプリ「MediBang Paint」による作例も紹介されています。
本人は初老に入ったといっていますが、やっていることは若々過ぎます。
自分にはまだまだ覚悟が足りていないことを実感させてくれます。
どちらにしてもいい刺激になります!

あ、あと「おっさん画報」も気持ちいいい描きっぷりでございます!

○カエルのきもち/ケンジさん

「くすり屋の良佳さん1 薬剤師の仕事編」
「はたらく良佳さん01 血液編」

同人仲間では古くからの知り合いです。
本作りに本職(薬剤師)を絡められて、磨きがかかっています。
うわべだけの物言いではなく、きちんと中身がともなっています。
いい加減にやっている自分だと、言い合ったら絶対に勝てないタイプです。
悪くなったから病院にいくのではなく、悪くならないように健康に気をつけること。
ハッと気づかせてくれます。

○Mille-feuille

「Maid fetishism 5 -こんなメイド、いかがですか-」
「Maid fetishism 6 -とあるメイドのひみつ部屋-」

千葉大学でのメイド喫茶イベントがきっかけで、活動を続けられているサークルさん。
もしも、自分がカメラを構えている立場だったなら、鼻血ものです。
私にはやろうとする行動力もありませんので、こういった作品はとてもありがたいです。
メイド服は背中がいいですね。エプロンのばってんが立体さ(丸み)を見せるからです。

その2に続く~