夏コミに行こう!

今年の夏コミの開催期間は8/12~14の3日間。
気晴らしのために、意を決して13、14日の上京を前日の12日に計画。
久しぶりの一般での参加です。

13日は18切符を使って、在来線での移動。
滋賀からでも始発で行けば、15時には会場入りできて、
16時までの1時間は会場内を散策できます。

ただ、直接会場入りしてもあれなので、せっかくの18切符、
途中下車でデパ地下の制服チェックは欠かせませんよね?
…。

ということで、横浜に寄り道。

LADUREE(ラデュレ)・・・そごう
パリに本店のある、マカロンで有名なお店。
名古屋の高島屋に入っていた店舗が去年閉店してトホホだったのですが、
ブランドものが集まるフロアにマカロンってのは、
気軽には近寄りがたい雰囲気もあったような気がします。
私は閉店するまでその存在に気づかなかったのですが、
まぁ、気づいていたとしても、入ることができていたかどうか・・・

横浜店は5月にオープンしたようです。
デパ地下の洋菓子売り場にあるため、気軽に訪れることができるのはいいことです。
といっても、直径30mmくらいのちっこいサイズのお菓子が1個300円とかするので、
買うのに相当勇気がいりますが。(ちなみに、1個からでもOKです。)
但し、単品買いだとそのまま袋に入れられるため、
ぺちゃんこにならないよう、持ち運びには注意しましょう。

さて、食べたときの感想をば。
サイズのわりには重み(密度)があり、食べたときの感触
(外側のサクサクと、中身のとろけ具合と、口の中に広がる味)が、
なんともお上品に感じます。
つくるのに手間が掛かっているとは思うのですが、
ついつい牛丼や、昼飯の弁当(350円)と比較して、
腹いっぱいになる方が幸せだよな?と思ってしまうのでした。
といっても、制服見たさに買っちゃうあたりもどーよってな感じですが。

肝心の制服は、ネットで調べる限りパリ本店と同じデザインのようです?
まぁ、色使いにしても、いろいろとおしゃれな感じがします。

・ラーマレードチャヤ・・・そごう、高島屋
ここの制服、しっかりとした生地の厚みといい、色使いといいめっちゃ可愛いですよね。
エプロンを取ったときの状態を是非拝んでみたいものです・・・。

余談ですが、だいぶ前からガトードボワイヤージュの制服が黒のパンツスタイルになってしまい、
しごく残念・・・。あの制服もかわいかったのになぁ・・・。

さてさて、寄り道だけでお腹いっぱいですが、
肝心のコミケに話をもどすと、会場に到着したのは15時過ぎ。
既に、お買い物を終えた参加者がたくさん帰路についており、
その流れに逆行するようにして目的とする東3ホールの端の方を目指す。

何を買ったのかはご想像にお任せしますが、
しかし、目の保養になりますなぁ・・・。

会場を出たあとは、18切符があるのをいいことに、また横浜に・・・。
このタイミングで、お菓子を買ってました・・・。(復習、復習・・・。)

んで、横浜に来たら定番のHoney Honeyにお帰り。
変わらぬ可愛い制服に、絶対領域が眩しいぜ!

その後は足を伸ばして、馬車道京王多摩川店に。
相変わらずのチマ着で、普通の袴の着方には戻らないのかなぁ・・・。
ちなみに横浜からだと、18切符を考慮すると、
湘南新宿ラインor横須賀線武蔵小杉駅から南武線へ乗り換えて(徒歩10分)、
稲田堤駅下車→徒歩5分(以上かかるような気がしますが・・・)京王稲田堤→1駅で京王多摩川です。

さて、日が変わる前に今日の宿を探さなければなりません。
楽天トラベルとかで調べると分かるのですが、都心部はありえんような値段のオンパレード!
まぁ、今回もノープランの定番ネカフェなわけですが・・・。(今回は川崎)
この日記を書いているということは、無事に空いていたわけですね。
よかった、よかった・・・。

さー、寝よ寝よ。