続、夏コミに行こう!

13日に続き、14日のことを。

イメージ 1

イメージ 2

国際展示場にはお昼過ぎに着けば、並ばずに入れるはずなので、
まずはアンナミラーズで朝食を。
やっぱ、いい制服ですなー。

お次は、東京→池袋→新宿のデパ地下チェック。
ジースクランツがどこにも見当たらない!と思ったら、
ネットに下記の情報がありました。
Yahoo!知恵袋「ジーゲスグランツが新宿も池袋も閉店してしまいました」
むぅ、そんなことが・・・。
今やデパ地下でも数少ないメイド系制服だったのですが・・・。
逆にケーニヒスクローネはエプロンが変わってから、がぜん可愛く見えるようになりました。
不思議なものです。

それと、ガトーフェスタハラダの制服がパンツスタイルからワンピースになっているのはうれしいことです。

そんなこんなで、えらい遠回りをして会場には昼過ぎに到着。
お目当てや、知り合いのサークルを回り、その後は1時間ほどコスプレ広場で超久しぶりのカメコ。
レンズ越しに見える光景がなんだか凄いことになっています。
カメラの性能が昔より上がっていることもあるのでしょうけど・・・、
レイヤーさんの見せ方や表現力も格段に上がっていると思われます。

会場を出てからは、銀座に寄り道。
仏蘭西屋の制服が新しいワンピースに変わっており、
英國屋の制服も今後統一されていくとうれしいのですが・・・。
三ノ宮に新規オープンしているさんチカ店も仏蘭西屋と同様のタイプになっています。

その後はコミケ会場で知り合いから教えてもらった、
横浜関内に出来た新しいメイドカフェ「アンリス」にお帰り。
席(テーブルのみ)の数はスペースの割に少なめで、贅沢な空間の使い方だなぁと。
狙ってやっているのだとしたら凄い「バランス」ですけど、メイドさんのスキルも要求されそう。

そういや、昨日「えの木てい」に行ったんですけど、制服変わっちゃったのかなぁ・・・。
ジャンパースカート?でした。
ネットの画像で見る、黒の半袖ワンピに、白のサロンエプロンを一度は見てみたかったのですが・・・。

あぁ、お店のかわいい制服談議に花を咲かせたいものです。