【ジャンクを楽しむ】 ThinkPad X61 その1 ファン交換

今日は冷え込みますね。温度計見るのが怖い。
というか部屋には暖房器具が無いので、布団にくるまって日記書いています。
うーん明日の朝が怖いです。

さて、正月にジャンク品で入手した「ThinkPad X61
製造年を見ると2008年。
画面が4:3のいわゆるスクエア液晶、アイソレーションでないキーボードに落ち着きますね。

家に帰って電源を入れると、いろいろと難が見えてきました。
①ファンから異音がする。
②モニタがかなり劣化。表示部の外周が焼けて変色。
③本体裏面、キーボードの取付ネジの山が欠けてつぶれている。
④バッテリは充電不可。

結果的にはお金がかかること承知でリペアしていこうと思います。
リペアといっても、分解手順まで公開されているメーカーなのと、
前例も多数ネットに公開されているので、該当箇所の部品交換程度です。
難易度はそれほど高くないことでしょう。
それよりも、製造されてから8年経過しているわけで、部品の入手性に興味があるところ。

部品の入手先としては、下記の方法が挙げられます。

1.ネットオークション(ヤフオク)
  もっとも入手しやすいような気がします。
  純粋に他の本体を入手して二個一で修理する方が手っ取り早いかもしれません。

  部品によっては(送料込で)オークションよりも安く入手できる場合があります。

3.AliExpress(中国アリババが運営するB2C通販サイト)
  グローバルで展開するところが商魂たくましいです。
  部品によっては、為替の影響で上記1.、2.よりも安く入手できる場合がありそうです。
  結局のところ製造国でもあるので、一番種類が豊富に思えます。怪しさも満点ですが。
  (PC部品のために数回使用したことがありますが、2~3週間で物はきちんと届きました。)

いずれにしても、海外(中国)からの発送によるものが多く、
到着するまでにある程度の日数が必要になります。
すぐに必要な場合は数日(3~5)で届く速達などもありますが、送料がUPします。
心配な方は国内発送で出品しているのを選んだ方が精神衛生的にいいかもしれません。

前置きがながーくなってしまいましたが、今回はファンの交換に挑戦です。

1.交換前の写真
  左が購入した新品のもの。
  左側に「補修至2016.02.14」のシールがあります。
  白いシールの表記は純正品と同じ内容ですが・・・。
イメージ 1















2.ファンを取り外したところ
 異音の原因は埃の蓄積にあったのかもしれません。
 壁ように通風孔をふさいでいました・・・。
イメージ 2















3.交換後の写真
ファンは銅板にネジ4本で固定されていますが、そのままだとぐらぐらなので、
ファンとヒートシンクを絶縁テープ(白色)でとりあえず貼り付けています。
すぐには劣化しないとは思いますが・・・。
イメージ 3















4.トラブルは続く
ファンの交換が終わって、本体を元通りに組みなおし。
ACをつないで、いざ電源ON!
・・・。
あれ?動かないぞ?
ぐいぐいと何度も電源ボタンを押しても起動しません。
購入時はとりあえず電源入ったのに。
通電インジゲーターは点いているのですが。
あれれ?なんで?

再度分解すべく、キーボードを取り外してみると・・・。
うげっ、ケーブルの折り返しところがパックリと切れているではありませんか!
本体との収まり具合を見ると、折り返し部分が本体側にある無線とモデムのケーブルに
直にあたっていて、折り返しがきつくなっています。
キーボードを頻繁に取り外したり、ケーブルを曲げ伸ばししなければ問題は起こらないのでしょうけども、
かなりケーブルにストレスの出る設計のように思えます。
まぁ、おこっちゃったのものは仕方がありません。ジャンク品ですし。
イメージ 4














ケーブル部分だけの交換も可能なようですが、
探した限りケーブルだけを売っているところは見つかりませんでした。
次はキーボード交換ですかね。

残念なことなんですけども、楽しみが増えたというか・・・。

次回に続くかもしれない。