あけましておめでうございます。

コミケ89参加された方お疲れ様でした。
そして、あけましておめでとうございます!

イメージ 1

「わきあいあい」としてコミケに参加するのは約2年ぶりと、
久しぶりだったので、なんだかすごく懐かしい感じがしました。
サークルを覚えていてくれた方もいて、うれしい限りです(涙)
スペースでは寝こけていたときもあったので、見苦しいところをお見せしたかもしれません(汗)

知り合いサークルさんへの挨拶や買い物にほとんどいけなかったのが心残りです。
一人での参加はやはり無理があります・・・。

新刊は両面中綴じコピー本だったので、かなりのペラ具合でした・・・。
絵を描くことに対する恐怖心は相変わらずで、時間切れによる「いってしまえ」で
なんとか描きあげたようなものです。「イベント」という締め切りがなかったらと思うと・・・。

などとぶちぶち言いつつも、スペースに訪れていただいて本を手にとってもらえたということは、
その方に少しでもなんらかの目を引くものがあったのだと解釈して、次回の糧にしたいと思います。

本当は制服談義とかできたら最高なんですけどね。
制服のあそことか、こことか、いろんな見所があってですね、
や、もちろん女性が着ている状態で、が前提ですよ?
(店員さんをそんな目で見て申し訳ないです・・・)
うん、もう変態ですね。ドン引きされてもおかしくありません。
フェチ以外のなにものでもないのは自分でも分かってはいるのですが・・・。
もちろん、そんなに深く入る必要もないので、単にかわいーだけでもぜんっぜんOKですよ?!(アセアセ)

うん、今はっきりした。
それらの要素を少しでも絵に表せるようになること、それが自分の目標です。
リアルの魅力、しかしそれを2次元で表すということの矛盾・・・。
自分の力量では永遠に不可能かもしれませんが・・・。

それと、みなさんがいったいどこに、何に惹かれているのかは興味のあるところです。
はい。

では、今回のイベントの前後のタイムスケジュールを書いておきます。

12/30
この日から正月休み。
作業は前日の夜から、ようやく下書きの清書開始。
17時ごろまでに清書したイラストをスキャン。
本文と、取り込んだイラストの編集はちっともできていない状態。
すなわち、この時点で1Pもできていない。

18時ごろ出発。
新幹線で窓側のコンセント席を確保し、本文の修正作業を行う。

21時過ぎに東京着。
秋葉原を目指す。
JAMに寄り道して、少し腹を膨らませる。
久しぶりのメイド喫茶である。

22時過ぎに秋葉原製作所にお帰り。
PCやタブレットは持ち込みにて編集作業開始。
途中30分ほどこっくり状態に入るも、
復帰後はスイッチが入る。
モニタに写る自分の絵に納得がいかない・・・。
一晩たつと粗が見えてきますね・・・。
というか清書した線ですら粗々ですが・・・。

12/31
4時ごろに編集終了。
PDFにして、USBメモリーに突っ込む。

5時ごろにキンコーズ秋葉原店にて印刷開始。
幸い待ち時間は無しでしたが、
コピー機の周辺はなんともいえない熱気のため、半袖で作業・・・。

6時半ごろにすべての製本完了。
近くの吉野屋で朝から牛丼を食らう。
コンビニで食料を確保。

7時過ぎビッグサイトに向けて出発。
大崎経由りんかい線

8時ごろには会場の自スペースに到着。
こんなに早く会場に訪れることができたのは今まで初めてだったり・・・。

16時、無事イベント終了
東京駅の近くで古くからの知人達と簡単な食事をして、帰路へ。

23時半ごろに家に到着。

以上、0泊2日でのイベント参加でした。
参加費も、交通費もちっとも安くありませんが、もうなにやってんだか。
あぁー、疲れた・・・。

って、ことでみなさん今年もよろしくお願いします。