コミケ90 戦利品4

FILE004
サークル イヌ発電気
ブログ 犬風呂
twitter
タイトル 「バニらぶ」、「Everyday バニーガール」

イメージ 1

バニーさん本です。ふらふら歩いてて、ふと目に入りました。
私自身は今だに、お店で生のバニーさんを拝んだことがなかったりします。
どうにも敷居が高いというか、自分には場違いという印象があったりするのですが、
(クラブ、高級店や接待、会員制などのイメージが・・・。)
バーやガールズバーの形態で、バニーさんに会える店舗があるようです。
近場だと全国主要都市にあるLOFT101の京都店かなぁ。
1名だとテーブルチャージ3780円(1時間)+飲食代+サービス料10%
安く見積もって6000円位かなぁ・・・。
お酒も苦手、会話も苦手となれば、バニー制服見たさってだけでは、
自分にはちょいと勇気が・・・。

飲食系だと横浜にグレード Aというお店があるようです!
ホテル横浜キャメロットジャパン14F。
むむ、「見る」だけだったら、こっちのほうがリーズナブルですね。
機会があれば行ってみたいものです。


FILE005
サークル 複屈折
作者 カル災糖さん
ブログ Gadget State Survivor
twitter

イメージ 2

主に展示会などのコンパニオン系の制服を扱っているサークルさんです。
コスカ34に発行された「TOSANBO COSTUME MEMORIAL BOOK」をゲット。
都産貿のコスカでみかけた、コスプレ・制服をまとめた本。
当時ものですが、デパ地下系の制服のコスプレが拝めたなんて、今から考えると生唾ものです。


FILE006
サークル 忍の里
作者 深黒小豆夢さん
タイトル 「チャイナドレスの世界別冊 チャイナドレスのウエイトレスさん」

イメージ 3

なんと、無料配布されていました!
チャイナ服を着たウエイトレスさんが見れるお店を紹介されています。
但し、発行が2002年ということもあり、閉店しているお店もありますが、
まだ残っているお店あるとのことで、
上野にある「中国料亭 翠鳳(スイホウ)」を紹介してもらいました。
コースなどはそれなりにしますので、気軽に行くにはランチがお勧めとのこと。


FILE007
サークル おねがい天国
作者 み~みさん
ブログ
タイトル 「制服好きのてっぱくガイド~鉄道博物館を制服視点でみてみよう~」

イメージ 4

鉄道擬人化、旅行本などを作られているサークルさんです。
タイトルの本では、埼玉県大宮にある鉄道博物館で、当時の食堂車や、社内販売員の制服の展示など、
館内で見かける制服を取り上げています。
鉄道に制服、深い関係がありそうです。
この方の本は、文字も全て手書き。温もりを感じます。

ところで、大宮のメルヘン(サンドイッチで有名なお店、制服もかわいい)には
カフェスペースがあることに衝撃。


FILE008
メイドバーや、地方のメイドカフェ
はたまた台湾のメイド喫茶からテーマカフェのレポート本を紹介。

イメージ 5

タイトル 「隠れ家メイドバー 地方のメイドカフェ セカンド」
サークル まっきーのメイドバーレポート 
ブログ

秋葉原、高円寺、札幌、金沢、清瀬(東京)、福岡、長崎、そして台湾(高雄、台南)と
様々な場所のお店をのレポートが載っています。
100P超の本は読み応えあります。

タイトル 「シーラカンスタイワンナイト 台湾高雄台南旅行本」
サークル な春夏秋冬な
twitter

こちらは、台湾の高雄、台南の旅行記です。
高雄のメイド喫茶も紹介されており、そこのメイドさんでもあり、
台湾と日本で活動する地下アイドルの「未来ちゃん(ジュリリジュリラン未来ゴロゴロコロニー13世)」
について語られています。日本には4~6月に武者修行ライブに来てたようです。
が、9月で卒業されるみたいです・・・。

タイトル 「台湾テーマカフェ図鑑 台北編」
サークル KANIKAN(coconut+maxivel)
ブログ

こっちは台湾は台北のテーマカフェ・レストランの旅行本です。
店員さんの制服がかわいかったり、日本のキャラクター扱ったお店などが紹介されています。
(くまもん、ハローキティー、こびとずかんなど)
内装がすごく凝っているお店もあり、すごい勢いを感じます。

うーん、台湾に行きたくなってきた・・・。