金沢に行ったら、イベントカフェ「Little Eden」のメイド服にびっくらこいたの巻

イメージ 1 鉄道の日記念「JR西日本乗り放題きっぷ」を使って、
金沢に行ってきました!(人生初)

金沢に行く目的は日本三名園の一つ「兼六園」に訪れる・・・
のはついでで、メイド喫茶「めいどりぃた」に訪れることが
目的だったり・・・。
金沢駅からは少し離れた竪町というところで、バスが便利です。
なんと、循環バスは土日祝は100円!!(平日200円)

竪町通りにあるビル「ベルセル」の3Fで、アニメイト
らしんばんと同じフロアです。
同ビルには4Fにメイドリフレ系のお店があったり、
1Fにはロリータファッションのお店があったりとなかなか。

で、お店についてですが帰宅料として500円+1オーダーで90分。
ドリンクなどにはもれなく「おいしくなる魔法」がついてきます。
が、正直この手のやつは苦手です・・・。

制服はツイッターなどに写真があがっているのでそちらを。
黒のミニワンピに、白エプロンとしごくわかりやすいメイド服です。
スカートがしょぼーんってなっているので、パニエは無しかなぁ。
あるだけでもかわいさがUPすると思うのですが・・・。

チェキやポイントカード(1000円/P)も有。
メイドカフェめぐらーにとっての条件は満たしているかと
(何の基準だか・・・)

で、あとは手ごろなチェックポイントを巡って帰ろうか思ったところ
ビル内の張り紙にメイドさんのイラストが。
よくよく見てみると・・・
「10/13(日) Little Eden カフェイベント・・・」
ええっ!?今日じゃんっ、な・ん・た・る、偶然!
イラストからするとオリジナル制服っぽい?
これは、いかねば、なるまいっ!!

開催場所は同じ通りのはじっこにある、金沢オタクバーK3。

で、店内に入って目に飛び込んできたものは・・・
うわっ、きたこれ。
メイド服、めっちゃかわえー!!

で、メイド服をデザイン・監修したメイド長や、お店のオーナーさんに
いろいろとお話を聞くことができました。
@なメイドカフェのとこの制服を作ってるとこに作ってもらったとか。
どうりで、生地もやすっぽくなく、フリルの立体感も素晴らしいわけだ!

話を聞いていると見えないところもこだわっていて奥が深い・・・。
形が崩れないよういろいろと工夫もされています。

ちなみに制服はミニとロングがあります。
ミニは、後ろのデカリボン(固定式)が自重?で
ふわふわのスカートの間を通っているとことかいいっ!
・・・。

一番残念なのは、不定期開催ということで(今回もなんと5ヶ月ぶり)、
このクオリティーのメイド服がそうそう拝めないことでしょう。
しかし、次回開催は同じ場所で12月「予定」ということで、
めいどすきーやめぐらーの方、そしてメイド服が好きな方にも
是非是非足を運んでもらいたいのでありまする!!
金沢で11/3(日)に開催されるアイマス同人即売会にも
スタッフさんが参加されるようですよ。

で、後でお店のHP見たら、メイドさんの写真が
ばばーんと載っていて、ずっこけてしまいました。
メイドさん紹介なんて、全身決めポーズで写ってるしっ!!
これラミカにして売ってください、と言いたい。
必死でちらちら見ようときょどりまくっていた俺って・・・(苦笑)
お店のfacebook見たら分かりますが、毎回チラシが凝っています。
専属な絵師さんが描いているようで、かわゆす。
写真の左下は前回のチラシですが、オーナーさんから
いただいちゃいました。(ありがとございます)
チラシ左のラミネートグッズとか、記念になるものが
あればいいですけど(遠征組のわがまま)、
グッズは残っちゃったりするとあれなんで、難しいかな・・・。
私はイラストも写真もOKですが、経験上、
求められているのは2次元より3次元なんだとも思う。
なので、チェキがあればいいのかなぁ・・・とも。
(チェキは500円/枚でした。)

予定外の滞在だったので、帰りは急ぎでチェックポイントを。
・KOHRINBO 109 ヴィドフランス・・・白パンツスタイル
・大和 香林坊 和菓子が多いい印象
・めいてつエムザ うーん特に・・・
金沢駅は未チェック・・・

結局金沢的な食べ物はなにも食べれませんでしたorz
そういや秋葉のcure maid cafeのチャンピオンカレーって、
ここ発祥のものなんですよね。
後で気づいた。

福井駅で途中下車。
福井駅 ヴィドフランス・・・白パンツスタイル
・西武 アントステラ有 他店よりもブースでかい?

とまぁ、そんな旅でした。

お店情報ーーーーーーーーーーーーーー
「めいどりぃた」<HP> <twitter>
石川県金沢市新竪町 ベルセル3F
14時~20時
※オープン時間は変わることがあるので、ツイッター要チェック

「Little Eden」<HP> <facebook>
次回開催予定12月
(予定)石川県金沢市新竪町3-65 カーサ・セゾン2F(金沢OTAKUBAR K3)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー