夏も終わって

イメージ 1 昨日の台風にはまいりました・・・。
近くの川は溢れなくてよかった。堤防とかのおかげですね。
一日ずれていたら、行けなくてすんd・・・
はは、小学生かおれは!

先日、福岡に行く機会がありまして、
今までいろいろと見落としておりました。
制服が残るお店が多々あるではないですか!

博多駅
・zucchi(ズッチ)・・・チーズケーキうます!石村萬盛堂も同様の制服?

阪急博多
・モンシェール・・・ブラウンタイプ

大丸福岡(天神)
・ベビーモンシェール・・・ピンクワンピ

大丸福岡東館エルガーラ(天神)
今まで完全に見落としてましたorz
・ウィーンの森・・・6F。やっとこさ見れた(涙)UCCさんぐっじょぶ。
 今でも白エプロンが残る店舗はどれほど残っているのか・・・。
・CAFE ROYAL・・・5F。ロイヤルホストの原点?本社福岡だったのですね。

福岡三越(天神)
・ブルーフォンセ・・・ここだけのようです。にしむら珈琲に近いかな?

てんちか(天神)
・ベレビアン・・・旧ヴィドの制服が残っています。三角斤に別Ver有
同フロアにヴィド(こちらは旧ではない)もあるのに、
なぜに2系列もあるのか・・・?
旧制服が残っているのは、店主さんのこだわりと思いたい・・・。

ウィーンの森に衝撃を覚えまして、もう一度見みたい!
客が多いいときに訪れたい!
私が訪れたときはぼっちで、他の客がちっとも入ってこず、
店員さんが動かない・・・。

しかし10月は「鉄道の日」にちなんだ切符が発売されるので、
12~14の3連休がチャーンス!!片道13時間ですが。
でも、秋はカーディガンに覆われる時期だしなぁ・・・。

JR全線
秋の乗り放題パス」10月5~20日の連続する3日間
 大人7,500円子供3,750円

西日本エリア遠征であれば、
JR西日本一日乗り放題きっぷ」10月5~20日の使用日当日
 大人3,000円子供1,500円

どちらも9月20日に発売ですよ。

しかし博多方面は、新幹線のこだま限定であれば
新大阪~博多が14日前予約座席数限定で往復15,000円ってのも捨てがたい・・・。


最後に関西の制服あれこれ。
浜大津アーカスの「ラケル」が4月に無くなってました・・・。関西では1店舗だけに。(イオンモールりんくう泉南店)
滋賀では数少ない、「座って」眺めれるかわいい制服のお店が・・・

そして、5月には心斎橋のココリコが閉店していたようで・・・。

嬉しい情報は2009年オープンの新しいお店「chat noir」を
見つけたこと。
全店舗ではありませんが、襟無しミドルスカートワンピに
腰白エプロンが拝めるところも!
東大阪メインに展開しているお店で、大阪駅近郊では
唯一福島店があります。しかし、10月16日に閉店・・・。
おすすめはカフェスペースも有、制服もかわいい高井田店。
JR、地下鉄からもすぐ近。

土日祝は地下鉄600円でのりほーだいのエンジョイエコカード
使って、巡ってちょーだい!

あ、イラストは日記の内容とはぜんぜん関係なしね。
共感できるひといますよね、ねっ

そういや、「excitestage」さんのHPが見れなくなってる・・・。
何かあったのだろうか・・・。