渓流釣り日記

イメージ 1 連休初日に職場の人と渓流釣に行ってきました。
久々に人と触れ合う明るい日記になりそうです・・・(汗)

訪れた釣場は「篭坊あまご釣りセンター」(注:後日名称を変更するとか)
有料釣場で、放流有で3,500円、無しで2,000円となっています。

場所は兵庫県篠山市後川上湯舟付近で、
県道12号線から309号線に入り、
篭坊温泉の手前にあります。

参考ページ
渓流ルアー釣行記

現地に8時半に集合ということで、前日は先輩宅に泊まっての移動となりました。
前日はえさの買出し(いくら、ブドウ虫)や、
仕掛け(糸付きの釣り針と竿の長さの糸を結ぶ作業)などの
準備手伝いをしてたので、就寝時間は夜の1時・・・。
起床は朝の5時で、起きなければ先輩に「叩き起こす!」と言われましたが、
先輩の「飼い猫」にたたき起こされるはめに・・・(鳴き声、顔にすりすり、腕をあま噛み等)
目覚ましの鳴る前に目がパッチリと覚めてしまいました(笑)

出発は朝の6時、途中他メンバーとの合流。
目的地に近づくにつれて、木々の木漏れ日や鳥の囀り、
虫の鳴き声に朝方のドライブのなんて気持ちいいことか!
といっても、わたくしはペーパードライバーのため、
後ろに乗っていただけなのですが・・・。

現地に着いたのは8時半頃。
気さくな管理人さんと談話をした後、9時ごろから準備。
管理人さんにアマゴ(15cm位)を放流してもらい、釣開始~
ちなみに今回は他のお客さんは訪れず、私たちだけの貸切状態・・・♪
まぁ、先週に台風ありましたしね・・・。

私自身、釣に行くのは小学生の頃に友達と池とかに
ルアー釣に行って以来でしょうか・・・。

メンバーには今回の企画者にして釣先生がいたので、
いろいろとアドバイスしてもらいつつレッツトライ!

放流有に釣り餌の「ブドウ虫」、そして釣先生のおかげで
みなさん楽しく釣を体験することができました。


アナゴはその場で捌いて、バーベキューといきました♪
定番の肉にウインナー、トウモロコシと準備もばっちり!
バーベキューセットや、調理器具、食材はすべて先輩方々に
準備してもらったという、なんていたれりつくせりな・・・

そんなこんなで、焼きあがった魚の最初の一口の
なんて美味しいことかっ!!

そして、全員の顔が職場ではまず見ることの出来ない
ステキ笑顔だったことが印象的でした(笑)


あとは、せっせとみんなで後片付け。
川辺でしばしのんびり時をすごし、
夕方前に帰路につくのでした。

おしまい。