18切符~高松、岡山巡り

イメージ 1 前回の日記があまりにも後ろ向きなんで、気分転換。

制服が好きには違いない。
でも共感できる仲間が欲しい・・・、一人では寂しい・・・。
人って難しい・・・。たぶん、またじゅんぐりすると思います。
いろいろと覚悟がたりんなぁ・・・。

さて、本題。
久しぶりの地方メイド喫茶巡礼。
目的の店舗は高松の「カフェ茶々娘」と、
岡山の「シャルロッテ」です。

高松で降りるのは初、岡山は乱立していたころに
訪れて以来、7年ぶりくらいでしょうか・・・。

まずは高松目指して。
岡山から快速マリンライナーに乗って、人の造りし
巨大建造物「瀬戸大橋」に感動。
人間ってすごいです。

茶々娘の最寄駅は「ことでん」の「高松築港」駅から
2駅の「瓦町」駅ですが、途中の三越天満屋に寄るため徒歩で移動。
ちなみに、ことでんやことバスにはICカードがありますが、
専用のものになります。
で、外はけっこう暑くて、汗だくだくに・・・。

三越にはカフェウィーン、ハロッズがあったりするのですが、
前者はパンツスタイル、ハロッズはハット付きの制服でした。
昔の制服を見てみたかった・・・。

天満屋瓦町駅と同じビル内にあります。
結果的には、これといった収穫は無くorz

気を取り直して、「茶々娘」に向かおうとしたところ、
列の出来ているうどん屋が。
「麺処錦谷」
営業時間は~14:30となっています。
まぁ、四国に訪れて、さぬきうどんを食べないのもあれなんで、
お値段もリーズナブルですし、昼飯ついでに寄ってみました。
牛肉ぶっかけ1玉で350円、2玉でも430円。
で、2玉をたのんだのですが、けっこうな量でして・・・
しかし、本場はやはりうまいです!

で、商店街にある目的の場所へ。
2Fですが、階段入り口前に看板や、窓にでかでかと
店名が貼ってあるので、分かり易いです。
お絵かきオムライスや、チエキとサービスは押さえているようです。
ドリンクは420円からです。今回はドリンクとサンドイッチを注文。
サンドイッチの説明文には、「メイド要素はまったくありません」・・・とw
お値段はセット適用で600円台。
そうそう、うどんもメニューにあります!
ちなみに制服は既成品かなぁ・・・、でも統一されていました。
そして、特筆すべきは店内で流れる音楽の合間に挿入される店舗CM。
なんと、メイド長が声をあてているとのことですが・・・。
かなりクオリティーが高いです。必聴ですよ!

1時間くらい滞在して、高松駅ダッシュ・・・!
あー、しんどい、息が切れる・・・、運動不足ですね・・・。

途中雨が降ったものの、定刻どおりに岡山に到着。
岡山駅からは、路面電車で移動。
東山行きで、「大西寺町」にて下車。
ちなみに「だいせいじ」っていうんですよー(私は「おおにしでら」かと思ってました)
共通ICカードも使えるので便利。

さて、7年ぶりのしゃるろっと・・・。
メイド服はいろいろあるようです。
スタイルのいいコがミニだったんで、うはー。
ちょっとしたしぐさが、いいポーズになります。
やっぱ、何においても見ることは重要ですね・・・。
地道な観察こそが、きっと表現力の豊かさにもつながるのでしょう。
と、思いたい。

帰りに、天満屋に寄って、バタバタとチェック。
おっ、っと思ったのは、ガトードボワイヤージュと、
元祖きびだんごの「廣榮堂」でしょうか。
後者はスカート丈短いなーと思ったら、キュロットでしたorz
でも、かわいければよしっ!

岡山での〆に、高島屋に。
ここではブールミッシュのメイド制服が拝めます。

で、関西への帰路に。
岡山から姫路への直通があるのはありがたいすね。
昔はほんと接続悪かった記憶があるので。

途中、明石のステーションプレザ東館のフーケに寄り道。
はぁ~、癒される(←へんたい)

大阪駅にて9時閉店前のデパートを駆け足で・・・。
えー、喫茶店で働いている人いわく、3回くらいお店にきた人の顔は覚えちゃうみたいで、
一ヶ月に数回うろうろしている私は、きっと・・・。

まぁ、考えないことにします。

あ、阪神百貨店コカルドがある意味復活的な!
うん、いいことです。

お店データ
ーーーーーーーーーーーーーー
カフェ茶々娘
住所 高松市南新町8-39 2F
営業時間 11:00~19:00
平日・土曜日 13:00~21:00
日曜日・祝日 11:00~19:00
定休日 水曜日
ーーーーーーーーーーーーーー
しゃるろっと
住所 岡山市表町3丁目7-15 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 火曜日(祝日除く)
ーーーーーーーーーーーーーー