最近の制服めぐり 関東編その②

つづきっ

関東(神奈川)
・そごう横浜店
 ・ラ・マーレ・ド・チャヤ
  カーディガンはちゃんと制服の色にあわせたベージュ…。
 ・ガトードボワイヤージュ
 ・メルヘン
 ・シュガーファース
 ヨックモックは×…。

・横浜タカシマヤ
 地下1Fはめちゃくそ人が多かった…。
 ・モンシェール…オレンジがまぶしいよ。
 ・ケーニヒスクローネ
 ・ブールミッシュ…新制服、徐々に入れ替わってますね。
 ・ラ・マーレ・ド・チャヤ…こちらはメイドスタイル。
  5FのTYAYAは白シャツに黒パンツスタイル…。
 ・スウィーツギャラリー果山
 ・桂新堂
 ・神戸一番…ストライプの腰エプロンが特徴
 ・フレイバー
 ヨックモックは×…。
 
ららぽーと横浜
 最寄駅はJR横浜線鴨居駅
 駅から無料のシャトルバス出てますが、徒歩のほうが絶対早いです。
 ・椿屋カフェ
  東和フーズが展開するブランドの一つ。
  関東圏のあちこちにあり、椿屋珈琲で有名かと思いますが、
  カフェや茶房といった名前でも展開しています。
  コーヒー1杯700円。高級路線をひた走ってます。
  制服は初見のもので、エプロンはカフェ・グレにも採用されていた
  前でクロスしているタイプ。
  ブラウスは長袖の茶色で、襟下のフリルがありません。
  スカートは黒、白のカチューシャ有。
  昔流行ったメイドブームなどとは無関係に、お店としての
  コンセプトをしっかりと押し出した結果なのでしょうか。
  制服好きとしてはありがたいことですが…。

  海外勢のオープンなスタイルなカフェとは逆行するように、
  テーブルごとに仕切りがあるレイアウト。レトロな装飾。
  周りを気にしなくていいのはいいのですが、
  店員さんの動く姿を見れないのは残念…。
  人が多いい時間帯に訪れたい。

 ・ベビーモンシェールカフェ
  堂島ロールが展開するブランドの一つ「ベビーモンシェール」の
  カフェ1号店。先日2号店が越谷レイクタウンにオープンしています。
  大阪拠点のお店なのに、関西以外で初ものが多いいのはこれいかに。
  名古屋のサロンドモンシェールとか…。
  制服はデパ地下と同じと思いきや、カフェ用に用意されたデザインです。
  グレーのハイネックのワンピースに、白のホルターネックのフリル付エプロン。
  帽子はデパ地下同様のピンクのものです。
  ネットで見る限り、越谷店も同様と思われます。
  販売と、カフェスペースがあるのですが…、
  まぁ、カフェは男性一人では非常に入りずらいです。
  かわいいもの好きの女性を連れて行くと、きっと喜んでくれるのでは。

 ・ラケル
  晩飯どきだったので、満席列有。

 この手のスーパーショッピングセンターは同じような構造
 (中央吹き抜け、両サイドに店舗ブースが並ぶ)で、地元のものとも
 似たり寄ったりな感じがします。入っている店舗は重要ですが(泣)

honey honey
 横浜駅西口徒歩10分ほど
 絶対領域た・ま・り・ま・せんな!うひょー♪
 デジタル写真集の第4集が12/16より発売。
 そして、なんと大宮、秋葉原に続く4店舗目が千葉に3月オープンとな!

charlotte
 東急東横線綱島」駅西口
 ネットカフェアプレシオ4F同スペース
 エレベーター降りて、左手がお店の入り口になります。
 (右手がネットカフェ受付)
 横浜在住末期にオープンしていたお店なのですが、訪れるのは初となります。 
 「ネットカフェ」、「メイドカフェ」の語呂から、2005年頃に西明石にあった
 お店「スタイリッシュ カフェ リフ」を連想…する人はかなりの古株ですね。
 2周年記念ということで11月末に新制服が導入されています。
 デザインは2種あり。会話好きな店員さんが多いいと思われ、
 ガンガン会話しましょう。

 反町にも「なでしこ」っていうメイドカフェがあるんですけど、
 今回は時間的な都合で断念。

つづくっ