最後の月夜

イメージ 1 月夜のサアカスがメイン目的ですが、今回の制服紀行をば。
え?私の行動が奇・・・

行きは夜行バス、定番の「新宿駅西口」からスタート

1日目

大宮駅内エキュート
1.神戸屋スタッツォ
ここで朝食。モーニングセットありますが、
別にもう一つパンとか買っといた方がおなかは満たされます。
周辺のパン屋と比較してもお値段は高めですが、
味は値段だけのことはあると・・・、自分の舌を信じたい。

阿佐ヶ谷ダイヤ街
2.ヴィドフランス
地元に愛されているお店。
そんな感じがします。
なので、イートインのお客さんの年齢層は高めな感じがします。

新宿西口
3.小田急百貨店
4.京王百貨店
ジースクランツのサロンエプロンタイプもいい。

今回は京王線を使って、新規開拓。

京王多摩川
新宿から調布で乗り換えて約30分くらい。230円・・・、運賃安っ!

5.馬車道・・・実はここの店舗に訪れるの初めて。
制服好きな方々には、都心からのアクセスのよさで昔から定番の店舗。
ピッツェリアはコック制服に順次変わっているようなので、
確実に拝めるここを訪れました。
ほんと駅出てすぐのところにあります。

京王府中
6.武蔵野茶房
フリルエプロンにスカート、襟が無いので首元が少しセクシー。
メニューに花が添えられてたりする、味のあるお店。
府中伊勢丹には、「エディアール」唯一の喫茶店があるのですが、
制服は東武池袋のもの(閉店)とは異なるようです。
残念。

新宿東口
7.新宿伊勢丹
Li poreはここだけのようで。

8.高島屋タイムスクエア
HACCIの制服の種類の多さ、デザインは売り場の制服の概念をひっくり返すものですね。
フロア内でもそのかわいさが目立っていると思います。
もともと化粧品から来てるので、反則技かもしれませんが。

9.カフェグレ
サロンエプロンタイプ初見。
当初からあったエプロンはもう見れないようで残念・・・。
コーヒーは1杯700円もするので、1000円前後のケーキセット頼むのがお得。

秋葉原
10.月夜のサアカス
既に通常営業は23日をもって終了しており、
25~31日は満了のポイントカードを持っているのが入店できる条件になります。
これまでにお店に通ってくれた方々のために、
あえて混雑が少しでも少なくなるよう「いつもの空間」を提供するという、
店主さんの気づかいに感動・・・。
店員さん総動員で、制服も全種類拝めるという・・・(涙)
途中、知合いの方と合流して、閉店の22時近くまで居座ってました・・・。

11.デニー
制服がいわゆる「メイド」風に変わってるんですよね。
といっても、フリルとかがあるわけではないですが。
ファミレス系では久しぶりの明るい話題ではないでしょうか。

池袋
宿はネカフェ・・・
進撃の巨人を一気読み。
ネカフェは誘惑が多すぎていけません・・・。
結局、寝不足・・・。


2日目
池袋
1.デニー
朝からかわいい制服を眺めれるなんて、なんてしあわせな!

2.西武池袋
 ちょいちょい夏服に切り替わってますね
3.東武池袋

新宿
4.喫茶西武

秋葉原
5.月夜のサアカス

品川
6.アンナミラーズ
4月から全席禁煙になっています。
スプーンやフォーク置きの紙にハワイに変わり、
中国天津の店舗のことが記載されています。

1Fでは野菜を使ったカップアイス売りの店員さんが、メイド服でした。
詳細は不明・・・。
7.品川駅内エキュート

銀座
8.三越
モンシェールはブラウンタイプ
ハモンの白エプロンについつい目がいってしまう・・・。

9.松坂屋
6月で閉店。ティールームべノアも無くなっちゃうのでしょうか・・・。
昔、閉店ぎりぎりに友達に連れて行ってもらったのが懐かしい・・・。

10.松屋
えー…、牛じゃないですよ(一応)

11.仏蘭西
英國屋の系列。松屋の裏の路地にあります。
松屋の裏にはフェラーリなお車が停めてありましたヨ。
さっすがギンザ。
で、肝心のお店の制服はワンピタイプ。
銀座なのに、コーヒー1杯530円より。530円のアイス、ホット共にお替り可!

12.ブールミッシュ
銀座というか、京橋寄り?の高速高架下に店舗があったんですねー。
席数少ないですが、イートイン有。
制服は新タイプ。

東京
13.大丸
14.東京駅内売店

秋葉原
15.月夜のサアカス
これが最後。と思いたくないのですけど、私としてはこれでおしまい。
心にぽっかり穴があく感じです・・・。

これで、秋葉原メイド喫茶とかとは一歩距離を置くような感じになりそうです。私にとってはそれだけ影響のあったお店ということで。

帰りは珍しく新幹線使用デス。

ふー、また明日(既に今日)からの日常がつらい・・・。