中国出張

イメージ 1 先日行ってきました、青島と上海に。
大気の状態は、ニュースやネットのとおりよろしくなかったです…。

仕事の話はさておき、青島空港でケンタッキーに入ったのですが、バーガーx1+チキンx2+飲物で35元(約600円)と日本とあんまし変わりません。
最終日の夜に上海市内で少し路地に入ったお店で晩飯を食べにいきました。大人二人ビール2本、腹いっぱい食べて80元程度(1500円位)。
ケンタッキーと比べると安く感じますね。
味は十分においしかったです。
メニューは漢字だけだとよくわからないので、写真付きのメニューのあるお店に入るといいです。(お店の前にメニューが置いてあるところもあります)
食器は使い捨て容器だったのが少し残念でしたが、まぁあまり気にしないようにしましょう。
机の上には拭くものがなかったりするので、ティッシュは持っていったほうがいいです。
あと、生水は飲まない方がいいとされます。

お店である意味印象にのこったのは、家族連れの客が全員スマホの画面に見いってたこと…。

写真は市内の有名な通りだったと思います。
まぁ、華やかなこと。

ちなみに元へのレートは、国内空港のトラベレックスで÷19.4、現地の大きなホテルで÷17くらいでした。現地空港ではたしか50元の手数料取られます。

帰りは竜陽路駅からリニアに乗って浦東空港まで。
乗ったときは時速300kmでの運行でした。片道50元ですが、当日の航空チケット(Eチケットで可)を見せれば2割引きの40元になります。30kmを約8分ですので、やっぱ早いです。