久しぶりの実家

といっても、1ヶ月しかたってませんが。
帰れる場所がある私は幸せ者です…。

 さて、日曜は今月で閉店となる神戸KANONに行き、その後日本橋に訪れていました。そう、いつもどおりにメイド喫茶のはしごです(汗)

 KANONはラスト一週前の日曜だというのに、店内は寂しい限り…。
メイド服としてはかなり好きなお店なだけに、なんだか悲しいものがありました…。

 日本橋ではCAFE DOLLとMEL CAFEを回った後e-maidで夕食をとったのですが、天気が悪いにもかかわらずほんと客が多かったです。メイドさんも6人位。アキバでもこれだけのメイドさんが一度にいる店はそう多くはないでしょうに…。

 話はKANONに戻るのですが、店内で携帯のカメラで写真を撮った人がメイドさんに注意されていました…。なーんか気まずい空気。
まぁ、私は知っているからこそですが、なーんも知らなかったら同じことしてたのかなぁとか考えたり…。そりゃ、珍しいものみれば撮りたくなる気持ちは分かりますが…。
 携帯のカメラによるTPOをわきまえないモラル低下ってのは、インターネットと同じで「便利な技術」が引き起こした弊害ですよね。
昔じゃ起こらなかった、考えられなかったことが、今では日常茶飯事のように起こってます。
 これが時代の流れといえばそれまでで、因果関係をあーだ、こーだと言い出したり、正しいだの正しくないだのと言い出すときりがないと思いますが、ひとつだけ思うのは親の存在だと思うのです。子供のころはうっとしいと思っていた親の言葉に今では感謝しているほどです。(なんだか「思う」がえらく多いな…)

というわけで、今のフリーダム過ぎる状況に恐怖を覚える今日この頃です…。
もちろん私もえらそうなことが言えるほどに人ができているワケではありませんが、もう一度自分の行いを見直してみよう…。

実家に帰ったのに家族と飯も食わずに、メイド喫茶に行く自分…

あぁ、だめだこりゃ(笑)