【同人】 夏コミの戦利品

イメージ 1 今頃紹介です。

かわいい制服倶楽部31 - STUDIOぶんぶん …飲食店制服本
31冊目ってのがすごい。内容、継続するモチベーションともに見習うべきものがありますです。
HP:CCCかわいい制服倶楽部

はじてつ - こっとん・ふぃーるど …最近は乗り鉄旅行記
家庭を持っても、子育てしながらも同人をされている…憧れでっす。
HP:こっとん・ふぃーるど

1DAY UNIFORM - 中華ゆにっと …定番の無料配布本
ついつい期待をしてしまうサークルさんですが…
HP:中華ゆにっと

JK北海道 - しおさいと …学校の女子制服本
おそらく近年最強?なまじ観察しずらい対象なので、こーいった本は助かります♪
HP:毎日制服

LA CIRQUE - 煌印 …オリジナルイラスト集
昨年の月夜のサアカスでのイラスト展示イベントでその存在を知る。
魅力的なイラストを描く本人はいったいどのような方なのか?と、ついつい思ってしまいます。
同人イベントではスペースでそれを確認できるのも面白さの一つでしょうか。
HP:煌印

英国執事の流儀 - 久我直樹 …執事本
実際の執事の手記からの引用など、当時の執事の仕事を垣間見ることができる。
面白いのは、転職を繰り返している執事も紹介されており、その理由が向上心であること。
あえて、居心地の良くなった場を自ら離れる…。
今の自分はどうだ?と問わずにはいられないと同時に、へたれな自分を再認識したりと、いろいろと考えさせられますw
「執事」という単語をよく聞くものの、実際の執事とはどのようなものだったのかを知る手がかりとなることでしょう。
余談ですけど、執事って英語で「butler:バトラー」って言うんですよ。私は初めてその単語を聞いたとき「え、戦う人?」と思ってしまったのはナイショです(汗)
HP:ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

定構 ~拾七 - 震空館 …メイドさん漫画同人誌
ただの漫画と思いきや、きちんとした裏づけがあります。会話の内容、キャラクターの掛け合い等、ひとつひとつに意味を持たせており、
ストーリーつくりの奥深さ・重要さをあらためて感じさせてくれます。
本の最後に作者のネタばらし、説明・解説があるのは同人ならではでないでしょうか。
HP:震空館

メイドさんの紅茶読本・2 - 英国メイドさん協会
発行されているのは2008年末とずいぶん前だったりします。
シャッツキステ(第一章時)のメイドさんも参加しており、紅茶好きはもちろんメイドスキーは必須の本かと。
HP:英国メイドさん協会

メイド喫茶でランデブー5準備号 - 純情キャリコ
最近のメイド喫茶系レポート本としては随一のサークルさんだと思います。
びっしり書き込まれた本文とイラスト、少ないですがレポ漫画を担当されている方のカットが非常につぼにはまります♪
次回作に期待せずにはいられません。
しかし、一番心にささったのは、挟まれていた「メイドスキーの小部屋Vol.2」
容赦なく現実を突きつけられます…うぅ(涙)

えくれーる - studio RAY …ゲーム
新刊と交換していただきました♪
ウエイトレスの制服ブーム(メイド喫茶とかができる前)のときの話を聞くことができて
個人的には同人をするにあたって多大な影響を受けている方です。
作品としての完成度は足元にも及んでいませんが…。
ウエイトレス制服図鑑2009はネットでも購入できるようですので、気になる方はぜひ。
HP:studio 麗
制服系の情報は上記HP内の「ウエイトレス制服図鑑」にあります。

ふぅ、たかが同人、されど同人…。作品にこめられた想い…。
作った人を直に見ることが・会うことができることが余計にそう思わせるのか…。