ネットのこと

XPの終了まであと1年

サポート終了までの2014年4月9日まであと1年を切りました。
最新のwindows8ではサポートされていないハードウェアも多いいため、
core系以前の古いマシンはほとんどがゴミ扱いか、
フリーのOSを使って延命することなりそうです。

ハードウェアとしてはまだまだ使えると思いたいのですが、
ネットに接続するのが当たり前となっている時代に
セキュリティーが更新されないのは問題でしょう…。

なんにしろ、リプレースによる強制需要はありそうに思えますが、
予算などで出来ないところもあると思うので、
そのまま使われ続けて…ってのもある意味恐ろしいことかもしれません。


携帯端末について

通勤時、車内を見渡すとスマホを操作している人をあちこちで見るのはもはや日常となっています。
高校生ですら持ってますからね…。
新聞を読んでいる人を見つける方が難しいでしょう。

ちなみに私はいまだにパカパカ携帯で、パケット定額にも入っていません。
また、旧式のノーパソをしつこく使っています。
モバイル接続端末も持っていないので、自己満足の世界ですが…。

話は変わって、twitterとか見てると本当につぶやきの多いいこと。
ネットを検索せずとも情報が入手できる利便性、
個々の共感の広がりが人のつながりを広める有用なツールなのか…。
私は人との付き合いが下手なので、ネットでもなかなか輪に入っていけないタイプです。

まぁ、人をうらやんでいても仕方がありません。
輝ける人は行動している人なのです。
自分も行動に移せばいい。
ただ、それだけです。

ここで〆の一言があればかっこいいんですけどねぇ(笑)