名古屋コミティア52の戦利品

名古屋コミティアは25周年だそうで。
関西コミティアとはほぼ同じ時期に始まっており、
開催回数も同じだったりします。

ちなみに私が自サークルで同人始めたのは2006年末。
まだ10年とちょっとですね。
昔に戻れるのであれば、学生時代に今持ちうる観察力と画力で
きゃっきゃうふふしたかった…。
(学生時代に漫画サークルなどには入っておらず、いまだに憧れ)

さて、前回開催は500SPだったのが、今回は300SPということで、
SPを上回る申込があり抽選になったのですが、
ありがたいことに受かりました。

コミケで知ったサークルさんの作品や、他のイベントでお会いする方に
会えたりするのは感慨深いものがあります。

会場で流れたBGMは、最初こそAKIRA(ラッセ、ラー♪)でしたが、
以降はラストまで小室系で、自分にとっては懐かしいものばかりでした。

それでは、ゲットした作品の紹介。

イメージ 1

(サークル名)/(著者)
「作品タイトル」
HP

①初恋プチフレア/さといも屋

「愛知県JK制服目録-名古屋東部 公立編-」
「愛知県JK制服目録-名古屋西部 公立編-」
三河の制服 じゃんだらりん」

名古屋の女子高生の制服を取り上げている。
かわいい制服がいーっぱい。いや、違うな。
制服を着ている女子学生の存在そのものが「かわいい」、か。



ペーパーもらいました。
ぱっと見、だいぶ頭身をあげられたようで。


③あやめ機工

「穴があったら」

お隣のサークルさん。
工事、建築などの重機を題材にしている。
双腕の重機を扱ったことがあるそうで、模型を展示してました。


④亀屋玄武堂/KOURA、薮内貴広

「イン・ワンダーランド番外編 マイヤのわらべうた」/薮内貴広
「スペース アラモード 1、2」/KOURA、薮内貴広

漫画のオチにシュールさが垣間見えます。
SFが混じったお話ってすごく懐かしい感じがします。


⑤宇宙猫軍団/雨水 RikaON

「My Little Garden」

まず、絵が激かわいい!
この本にはかわいい猫耳メイドさんがいっぱい。
自分が描けない絵柄だけに憧れます。


⑥ミントブルー/mogu

「アニマルマトニョーシカと12ヶ月」

ロシアの伝統人形のマトリョーシカをモチーフにした、
月ごとのイラスト集
CDのブックレットサイズになっている。
私はデザイン力「0」なので、こういった作品を見ると、
ため息でちゃいます。


⑦ときかな165/森千鶴

「県立桜ガ丘高 地理歴史研究部 「さちけん!」第1集」

ライトノベル的な、とある文化部のお話。小説です。
いろいろと小ネタをちりばめていたり、
キャラクター付けのひとつに大胆な方言を使っているのが面白い。
きっと作者の「好き」が詰まっているんだろうなーと。
絵師募集と書いてあるが、本人の絵が一番しっくりくるのではと思います。


コミティアというと、「オリジナルの漫画」という印象が強いですが、
イラスト系や、アクセサリー、グッズ系も多く見られました。
なんであれ、作品を作るのって、すごいエネルギーがいると思っています。
「無」から創造するわけですから。

紹介したサークルさんの中で気に入ったのがあれば、要チェックやで。