新海誠展 in 阪急うめだ

阪急うめだ9Fで開催されている「新海誠展」に行ってきた。

ほしのこえ」でメジャーデビューされてから、「君の名は。」までの15年を記念して、
これまでの作品の展示となっています。

私が初めてその映像美に触れた作品は、PCゲームの「イース2 エターナル」のOPムービーでした。
2000年ごろ、パソコンのゲームソフト売り場で流れていたデモに何度も足をとめ、何度も心を奪われたものです。
一番デモを見た作品かもしれません。
但し、そのときは演出を手がけていたのが誰かはまったく知らず、
ゲーム会社であるファルコムってすごいな!と思っていたのでした。

今回の展示で、新海誠さんの表現方法にあらためて目を奪われたのは言うまでもないのですが、
個人的に一番ぐっときた展示は、「ほしのこえ」でした。
当時のインタビュー記事が展示されており、非常に興味深いものでした。
富野由悠季さんとの対談はとくに心にささりました。
それ読んでいるだけで、涙が出そうになるくらい・・・。

情熱と試行錯誤、プロのクリエイターって本当にすごい・・・。

イメージ 1