ラスト

イメージ 1 もう4月なのに、気候的になんとなく春という感じがしない今日この頃です。

 以前にも、日記で書いた「maid cafe Cantabile」ですが、去る3月31日に閉店ということで、その最後の日に行ってまいりました。

 注文したのはシフォンケーキとカンタビーレコーヒー。シフォンケーキはプレーンとココア味の2種類があったので、ココア味を。ケーキはお店の手作りで、お皿には生クリームと軽く果物が盛り付けてあり、チョコ(液体状)の小皿が出てきました。チョコは好みに合わせてつけるとのことで、私から見るとなんともおしゃれなもてなしだと思いました。
 カンタービレコーヒーは前回も書いたとおり、メイドさんが手動ミルを用いて側で挽き、ドリップしてくれます。もちろんまぜまぜサービスもあります。ここまでくると、ミルクが市販品のカップなのが少々残念でありましたが・・・。
 夕方を過ぎると店内の照明を下げるといった演出も。メイドさんの接客も丁寧でとても好感がもてました。最後に店の外まで見送りをしてくれました。また、お帰りしたくなる店だったのですが、時既に遅し・・・。

 今年に入って、日本橋でも閉店するメイド喫茶が出てきており、この世界の厳しさを物語っているかのようです・・・。