コスチュームカフェ20号店 その1

イメージ 1 え~、結果的に間に合いました!(ということにしておこう・・・)
今回もなんとかイベントを乗り切ることができました。
新刊は今までで最もぺらかったので、参加するたびにクオリティが落ちていっているような…(汗)

ってことで、自分の行動を振り返ってみます。

3/1(土)
 会社の組合研修で、12時まで拘束される。(前日からの泊まり)
参加する前は俺の時間を返せ~とか思っていたのですが、蓋を開けてみるとかなり内容のある研修でした…。
 確定給付企業年金確定拠出年金のお話(要は国の年金制度が成り立たなくなっているので、退職金を年金がわりに運用してよってことかな…?)
 今後65才以降に年金がもらえるかすらわかりませんが、とりあえず現状で空白となっている例えば60才(定年退職)~65才(年金給付)の間をうめるためのもののようです。
 とりあえず、将来・老後のことは各個人で計画をたてていく必要があるという時代になるのでしょう。全員がそうできればいいのですが、人間の人生は十人十色だと思うので、国が「お前らの老後まで面倒見切れん。勝手にしろ」とか、個人が「俺の人生に余計な節介だすな。どう生きようが俺の勝手だ」とか言って、老後お金が無いから~といって問題が噴出して世の中が混沌とするのであれば、それはそれで問題だろうし…。国を運営するって難しいんやね~(他人事ではない)

 それと、組合にはつきものの、政治関係者の講演もあったのですが、今回来てた人は「本日はお日柄もよく~」的な前置きは一切無しの現状の国の抱えている問題をズバッと話す人でした。で、こーいう人に限って一度も当選していないようで、選ぶ側にも問題があるってことなんでしょう…。

リアルタイム財政赤字カウンター

笑えるようで笑えない。

と、話はかなりそれてしまいましたが、
急いで自宅に戻り(といっても2時間半かかかる…)
24時バス出発に対して23時まで原稿作業してました…。
その時点でイラストしか出来ておらず、本当に手が遅いな自分。

続く