年末年始のことその3

イメージ 1 まぁ、今頃ですが…

冬コミでの制服関係の戦利品です。

サークル名 / 「本のタイトル」

・UNIFORM KISS / 「ぱらだいすカフェ」
アンミラ思い出昔話。お店も制服も本当に好きなんだなぁ~とつくづく思わせてくれる内容になっています。巻末にはアンミラの歴史が。お店としては累計28店舗を数えていたようですが、現状2店舗というのが繁栄と衰退の歴史を物語っています。
 2005~2006年ごろが一番ばたばたと閉店している時期のようで、ちょうどそのころブームになっていたメイド喫茶とは見事に対象的な出来事だなと。きっといろんな意味で嘆きの声があったのではないかと思われます…。
http://blog.uniformkiss.com/


・skywing
神戸屋の制服写真に惹かれて…
おそらく実際の制服による写真集かと思います。
新刊では「神戸屋ラケル」、夏コミ発行分の「デニーズとサイゼリヤ」の写真ROMをゲット。蛇足なのと、方向性が違ってくるかもしれませんが、服の構造も写真に収めてほしかったなーと思ったり…。
そして、後ろや上下からのアングルを~もっと!
そこまでして見たかったらカノジョでもつくって着てもらえば?とか一蹴されそうですが…(汗)

しおさいと/WORKING STYLE2 ハタラクヒトタチ
様々なお店の制服本。化粧やブランド系も含まれており新鮮に感じる。
しかし、なぜだ?女性が描くとなぜこうも可愛く魅力があふれ出るのか?
自分に足りない何かがあるような気がする…。(コンプレックスの塊)
http://shiosite.blog96.fc2.com/

・純情キャリコ/メイド喫茶でランデブー4
最近ではあまり見られなくなった(もしくはネットブログ系に移行してしまった)メイド喫茶系のレポ本です。立地、メニュー、料金、制服、雑感ときっちりと書かれたレポ本となっている。私の内容の無い本とはえらい違いです…見習わなければ…。
 大阪や台湾!へも遠征したりと活発に活動しておられるようです。
個人的に要注目サークルさんです。

・中華ゆにっと/1Day Book 、pixiv arts(CG集)
制服系(メイド喫茶除く)では名の知れたサークルさんだと思ってます。
ジャンルが違えど私が勝手にライバル視してるサークルさんの一つだったりします。
http://iisaka.just-size.net/

・大日本メイド喫茶学会/メイド喫茶迷鑑通信2009年12月31号
メイド喫茶のレポ本。当日では売り切れてしまい入手できなかったのですが、お願いして作ってもらいました(感謝!)
冬コミで委託させていただいていたサークルさんです。200店舗以上をめぐっているかなりのもつわものな方です。話によると300店舗以上を巡っている方もいるとか…。私も今度数えてみよう…。
 最近のお店から、え?そんなところにあったの?的なお店も取り上げており、メイド喫茶めぐりが好きな方必見だと思います。

・満腹亭(D-AQUARIUM&こっとん・ふぃーるど)/はぁとふるべーかりー8
ここは制服系の大御所だと思っています。食べ物の写真や後ろ姿のスケッチまであるのでおおいに参考になります。
神戸屋レザンジュ」一度訪れてみなければ!

他にもめぐるべきサークルさんがあったのですが、コスプレ広場に気がいってしまい、後から後悔…。

いいかげん年末の話はここいらで終わりにしますw