【パソコンネタ】 ジャンク品

イメージ 1  いまだに持っていないPCI-Expressx16の付いているマザーがほしかったので、500円のジャンクに手を出してしまいました。世にも珍しいSocket939なBTXマザーで、型番はKTBC51G。
 結果は本当にジャンク品でした。通電(ファンなどは回る)はするが、BIOS拝めず状態でした。Gatewayのマシンに載っていたヤツみたいで、
ネットで調べると、まぁいろいろとひっかかります。マザーが突然死する現象が書き込まれており、「狂牛病」とはよく言ったものです・・・。こーいうときにモバイルネット環境があると、その場で型番などから検索できるので、外れを引く可能性を軽減できるんだけども・・・。

 それにしてもintelが関わっているマザボの規格っていつの間にか消えちゃいますよね・・・。NLX規格しかり・・・。