GWのこと

イメージ 1 東京遠征から戻ってきて、あらためて大友克洋さんのコミックを読んで涙目になっています。

さて、原画展に行ったのは4日の夕方、会社の後輩といっしょに行きました。(それまでは制服チェックの旅をしていました。池袋が中途半端に終わったので次回リベンジ…。)
場所はアーツ千代田3331秋葉原の近くにこんな場所があっとことに驚き。
事前に日時指定してチケットを購入しておくのが手間ですが、訪れても人が多くて入れないとかいうことが無いことを考えると、いいと思います。

17:30の回で会場に入って(10分位待ち)、出たのは19時ごろでした。
その後、物販で買い込み。その後のことを考えずにカタログ、ポスター、CDで約8000円。
もう一度訪れてもっとじっくり見てみたいですが・・・、転勤がなければ何度も訪れていたことでしょう・・・。

その後は後輩と秋葉原で飯。

5日は午前中に横浜。そごうがいい感じになってました。
制服のチェックに時間差2度買い・・・。俺何やってんだ・・・。
honey honeyも開店と同時にお帰り。すぐに何人もお客さんが入ってくるところは流石です。
そそくさとお店を出て、ビックサイトで開催されていた創作オンリー同人イベント「コミティア」に行く。今回が開催100回目ということで、東4~6の3ホールでの開催(いつもは2ホールくらいだそう)。
昨年も知人の手伝いで訪れましたが、漫画の持ち込みや相談ができる出版社ブースがあるなど、本気でその道を目指している方々も多く参加しているイベントな感じもするので、なぁなぁでコピー本しか作っていない自分にはすごく敷居が高く感じられたりします。
 個人的にコミケが「お祭り」で、コミティアは「まじめ」な感じがします。

時間の都合でお台場に新しく立ち上がったガンダムは見に行けず。
まぁ、すぐには無くならないだろうし、またの機会に見に行こうかと。

最後は「月夜のサアカス」で〆。何気に4日連続で訪れていたり・・・
4月から土日祝はお店の制服がロングのメイド服になっているので(サービスは平日と同様)、ロングメイド服が好きな方はぜひぜひ訪れてみてください。
食べ物も美味しくて、メイドさんがいるとかね、もう最高すぎます・・・!

帰りは東京駅丸の内側から夜行バス。夜中なのでおかしくはないのですが、都心なのに真っ暗で愛想の無い感じがなんとも苦手です・・・。

同人なんて「趣味」は仕事あってのものだねですが(参加するにも、作るにもお金要りますしね)、仕事以上に「達成感」が得られたりするので困ったものです・・・。
おめ、仕事やる気あんのか?って言われるとつらいですケド(汗)

次はコミコミ16です!
大阪では過去の経験から、需要がないのは分かりきっているのですが、久しぶりのインテックスということで楽しもうと思います。
よろしければ、来てやってください~。

ちなみに、写真は3日の「帝國メイド倶楽部12 in 都産祭」の自スペースです。なにせサークル数が4SPだったので、もう単独開催は厳しいような気もします・・・。自分が同人始めたきっかけとなったジャンルなので寂しい気分デス・・・。