滋賀→三重→愛知→岐阜→滋賀ぐるりの旅

イメージ 1 コミケの後日譚をすっとばして、昨日の出来事を。

三重県初のメイド喫茶めいぷるはにぃ」がラスト2回と聞いて、とんでいってきました。

草津→柘植:滋賀県民ながら草津線を終点まで乗ったのははぢめてw
しかし、この路線よく揺れますネ…。
甲賀」は「こうが」じゃなくて「こうか」なんですね…

柘植→亀山:なんと、ディーゼル車!力強く走る感じがいいですね。
乗客にはデジ一眼持った方々や、父と子で鉄道話とか、微笑ましい光景デス。
最近は亀山と聞くと少し悲しい気持ちになりますね…(シャープのこと)。

亀山→四日市近鉄四日市と違って、JR四日市駅なんにもない…(失礼)
めいぷるはにぃまで駆け足で約10分。
ちなみにお帰りは今回で2回目。
で、店内で友達に捕まる。会うだろうとは思ってましたが、えぇ。
再来週は大阪で決戦ですね!たぶん。
めいはにもあと9月の回でラスト。制服をぞんぶんに拝んできました…。

四日市→名古屋:狙って乗った快速で途中の停車駅は桑名のみ!
近鉄と競合してるからですかね。

地下鉄で上前津へGO!
「リリラドール」は月一の男装イベントで今回はパス…。
「らびあっと」も「萌えりぃ」もイベントだったんでパス(ナースや浴衣や…)。
で、「エムズメロディー」に帰宅。9月で10周年!
お次は「メイリーフ」にダッシュ
コストはかかりますが、ついつい寄ってしまいます。
ここのメイド服の魅力は自分の絵ではまだまだうまく表現できてない…。
お店を出たのが18時過ぎ。
めいはにで会った友達の情報により、名古屋駅周辺のデパートやミッドランドスクエアのモンシュシュ改め、モンシェールにはなんとしても訪れたい。
どちらも20時までなのですが、最近栄周辺にできたメイド珈琲館「ミルキーポット」もなんとか抑えたいので、またまたダッシュ
お店の近くに天下一品があるではないか!
寄りたい気持ちを抑えつつ、EVで6Fへ。
滞在時間は18時半から約15分。もう、なにがなんだか…。
次行くときはもう少しのんびりしたいお店です。

さて、伏見駅目指してダーッシュ。道中、お祭りで人だかりが!!!
女性アイドルグループ?が「ムーンライト伝説」歌唱していたり、別のグループはダンスを披露していたり…、衣装もセクシィ系で見ていたい衝動を抑えつつ、名古屋駅を目指すのでした。

で、ミッドランドスクエアのモンシェールに滑り込み。
友達の情報どおり、制服変わってる!!
モンシュシュ恐るべし…。
30分位滞在して、20時まであと15分!
高島屋の地下1Fに突撃、シュガーファースの夏服を…!
基本的なデザインは関東と同じですが、配色と帽子、ポシェットが異なるようです。
なんだよこの店舗!制服に力入りすぎやんッ!って大歓迎ですけど。
商品も300円台からと安いので、つい買ってしまいます。

というわけで、名古屋20時発米原行きの電車で帰路に。
本当は「月天」とか「ラケル」とか寄って行きたかったのですが、明日があるので断念したのでした…。