コミックマーケット82お疲れ様でしたー その②

イメージ 1 続き!

 朝の5時過ぎに作業を完了して、マスター印刷はセブンイレブンネットプリント
コピーはキンコーズのコンボです。
もちろんお店にもプリンターはあるのですが、時間的に店内は修羅場と化しており慣れた方を選択…。
店内の客さんはもちろん、持ち込みでプリンターのみを使われる方も多数いました。

 朝5時の段階で、プリンターの割り振りに少しパニック状態の店員さんに先輩店員さんが
「まだ慌てるような時間じゃないから、落ち着いて」と言っていたのが印象的でした。
 このお店では、スタッフの方が店内設備・ソフトの操作や技術的なこともフォローしているようなので、
一緒になって作品をつくってくれてるような気がしますので、出来上がったときの感動もひとおしでしょう。

ただ、友達からの「出発する前に仕上げておこうよ」の一言で、撃沈でゴザイマス(滝汗)

話はそれましたが、セブンでそそくさとネットプリントして、キンコーズへ。
秋葉原制作所とキンコーズ間に遠回りするでもなく、道中にセブンがあるのがなんとも…、さすが都会。
キンコーズでは先客がいるかと思いきや、訪れたときはちょうど私一人。
後からちょいちょい駆け込みがありましたが。待ちは発生していませんでした。

残ってもコミトレにまわせるしので、いつもなら確実に余る量を印刷…。
(やりすぎと思いつつ、既刊も含め刷枚数が初の1,000カウント越え…)
サークル入場時間の関係で、半分くらい製本した状態で現地へ。
今回は京葉線新木場ルートを久しぶりに使ったのですが、東京駅内の移動距離はほんと極悪ですねぇ。
遠すぎるよ~!

で、手伝ってくれる方と待ち合わせしてたんですけど、また遅刻…&シャワーせず…。
…。
周辺の人すんませんでした…。自分でも匂ってたので、恐らく…。

 えー、そんで無事に会場内自スペースに到着しまして、10時に拍手~!
落ちついて拍手できたのは初めてかも…(汗)
ち、な、み、にお隣のサークルさんはCCC「かわいい制服倶楽部」の「ぶんちょ」さんでした。
飲食店系の制服では外せないサークルさんです。
実はデパ地下巡りの現地直接指導をしてくれたのもこの方だったり…。
今の自分が多々影響を受けている存在であります。

 開場して間もなくは外も曇りでしたし、結構涼しかったと思うのですが、
時間が経過するにつれて、人が増える、外も日が出てきて気温が上がる等して、
どんどん暑く…。そして、徹夜状態のため、体力的にへろへろ。

そんなところに知合いサークルさんが、なんとハンバーガーの差し入れを!
それを食べることで結構回復しました。本当にありがとうございます!!


 最終的には、ありがたいことに持ち込んだコピー本はほぼ完売となりましたm(_ _)m
リピーターで来ていただいている方、初めて手にとっていただいた方、本当にありがとうございます。
いつもイベントに参加すると手にとってもらえるかビクビクしているのですが、
手にとって見ていただいた上に買ってもらえるとか、本当に最高で幸せです。
毎度のことですが、その瞬間がサークルやってきて本当に良かったなと感じます。
休みの日をつぶして部屋に篭って、黙々と作業。
思い通りの絵が描けないことの方が多く、何度も描き直すことはザラです。
(まぁ、それはただ練習量が少ないということなんですけどね…)
作ることは決して楽ではないのですが、次もがんばるぞとか思ってしまうわけです。

 スペースに訪れて頂いた方、当日手伝っていただいた方、
スタッフの方々や当日仕事をされていた方々も含め
本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

反省点は山盛りありますが、今回はこのへんで。
後日譚は別に書こうと思います。
ではまた、どこかのイベントで~。