コミックマーケット82お疲れ様でしたー その①

イメージ 1  イベントも終わり、無事に家の方に戻ってきました。
いつもながらですが、スタッフの方々や参加した方々も含めお疲れさまでした~。

 出発前は降水確率50%以上だったはずが、現地では
ほとんどといっていいほど雨が降らず、帰りの道中で大雨とか、
コミケの天候操作能力?には驚くばかりです・・・
(いつものごとくネタにされてそう・・・)

さて、イベント前後の様子など振り返ってみたいと思います。

 今回のコミケのスケジュールはお盆期間中(8/11~15)でも前寄り(8/10~12)だったので、
最後の追い込みをするために事前に有給でまとめて休みを取ったりとセコしてます。
 まぁ、本当はそうしないように事前に制作スケジュールをしっかりたてるってのが当然なわけですが…。
ぎりぎりにならないとスイッチが入らないのはほんとダメダメです…。

で、休みをとったはいいのですが、この夏の暑さ!
そして、いまだに実家がエアコン無しの環境のため集中力がもたず、作業は難航。
それでも7月末よりも少しは気温が低かったので、それが救いでした。
そんな環境での作業のせいか、暑さに対する「慣れ」が多少ついたのも確かですw

8/10(金)
 この日は休みをとっていて、またまた出発のギリまで作業(~22時)
草津駅から夜行バス「アミー号」で24時過ぎに出発。
ネーミングセンス的にあれですが、滋賀を経由する夜行バスでは割安なので非常に重宝しています。
(今回は4列シートで往復10,000円ぽっきり、新幹線だと往復24,000円位かかってしまう…)
お盆初日前日のため少し出発が遅れ、新宿到着も定刻より約1時間遅れでした。
 ちなみに、行きは私の横の席の人だけがキャンセルしてまして、
こんなところで運は使いたくないなぁと思っていたのですが、
その反動が後々であったりなかったり…それはまたのちほど

8/11(土)
 8時ごろ新宿駅西口に到着。周辺の各方面から集まったきたであろうバスの多さびっくり。
ほんと路上脇にバスがあふれかえってました…。
コミケ参加者がどれほどの割合なのか気になりますね♪

 原稿がまだできていなかったため、とりあえずJRで秋葉原へ。
GWでも使った漫喫で編集作業。
途中で場所を変えて、飲み食いしながら月夜のサアカスさんで文章入力。
中央の大テーブルでキーボードがしゃがしゃ打っていたので迷惑だったかも…。
 この日は、毎年8月恒例のイラストレーターSakizoさんの原画展示イベントで、
フロアスタッフも一部それに合わせたイベント衣装という豪華っぷり。
なんと、ご本人さんも訪れていたようで、ファンの方々とお茶していたのかな?

気になる方は下記ページ参照

SakizoさんHP
 
月夜のサアカスさんHP
期間中1000円以上飲食でSakizoさんのイラストポストカードがもらえます。
ちなみにイベント衣装は土日のみですが、超必見。

文章入力が終わったので、一息つくため品川に移動してアンミラで友達とだべる。
もちろん制服鑑賞も兼ねておりますw
アンミラも国内ではもはや品川の1店舗のみとなってしまったので、寂しい限りです。

22時前にお店を出て、またまた秋葉原へ移動。
GWのときにもお世話になった(や、本当はお世話になっちゃだめなんでしょうけど…)
秋葉原制作所「クリエイターズカフェ」へ。
まぁ、当然のごとく店内はほぼ満席状態。
ここで最後の追い込みです。
残りの編集作業と、一部絵の修正。絵はあとから見直すとほんとボロだらけで参ってしまいます。

続く
---------------------------------------------------------
文章量が多くなってしまったため、ここでいったん分けます。