神戸方面巡りの巻き

イメージ 1 数年前には、KANONとか駅前のヴィドフランスが旧制服だったり、
神戸ハーバーランド近くにはココリコもあったり、神戸阪急もあったのですが、今やずいぶんとさびしくなったものです・・・。
まぁ、昔のことは置いといてと。

KOLN(ケルン)三宮店
ダイエーを抜けて、サンパルの1Fにあります。
エプロンにレース有、肩口はフリル有りなメイドさん風です。
但し、後ろはリボンではなく、フックなどで固定するタイプ。
三角巾、シャツや靴も白で全身白づくめです。
襟のリボンは緑なのがアクセントとなっています。
シャツはブラウスではなく、ふつーのものだったり、靴が学校の上履き風だったり、少しかわいさには欠けるかもしれませんが、
それを差し置いても貴重なお店だと思います。
各鉄道の駅の近くに結構店舗があったりします。
「店舗一覧」
ちなみにダイエーの9Fの英國屋はワンピタイプではありません・・・。

にしむら珈琲店 元町店
エプロンがストライプとなっており、他では見ない少し変わったデザインとなっています。
襟の丸みが非常に美しいと思います。
何度か訪れていますが、エプロンの胸元の構造がどうなっているのかは不明です・・・。
他にも多数店舗があるのですが、同様の制服かは不明です。

神戸大丸
なぜか、ケーニスクローネの制服がここだけ異なります。
他にはツマガリ、ベノア等があります。
元町と言えば「お月見猫王様の銘茶館」が思い出されますね。

喫茶館 英國
関西唯一地元資本のジョーシンの斜め向かい前にあります。
近くにじゃんパラもありますよ?
ここは以前から膝丈ワンピ?
エンプロンは腰巻のみですが、フリルがシースルーになっています。
全体がシースルーなのかもしれませんが、基本的に黒ずくめで、
ディティールが非常にわかりずらい・・・。
ドリンクはほとんどが500~600円の範囲です。
シフォンケーキがおすすめ、ドリンクセットでも750円です。
ちなみにホットコーヒーはお替り自由デス。

すぐ近くにケーニヒスクローネがあります。
はしごするのもいいでしょう。
ちなみに、三ノ宮界隈はイートインの有るケーニヒスがわんさかあります・・・w

阪急電車で六甲へ。
六甲にはKOLNが2店舗あります。
1店舗目は阪急六甲駅からJR六甲道駅へ坂を下っていくのですが、
左に曲がる大通りではなく、直進する細い路地の方に行きます。
その先の大通りを渡った先の、左手(COOPの向かい)にあります。
2店舗目は更に南下し、JRの高架をくぐって、信号を渡らずに左に曲がった先左手に見えます。

お次はそのまま東に。
阪神御影駅北口目指して歩きます。
席数は少ないですが、イートインスペースもある模様。

阪急御影駅前にもあるようですが、ちょい距離が離れているのと、
上り坂になるため、今回はパス…。
阪神御影駅から北上、国道2号線、JRを通り越して山手幹線へ。
山手幹線に出たら、東に向かって、神戸屋レストラン御影店で本日の〆としました。
訪れたのは19時過ぎの晩飯時、当然ながら、一人客は皆無でございます。
また、新金岡店にあったケーキセットなるものはありません。
場所柄とは思いますが、ちょいと客層が他とは違うかも・・・。
すべて木製の椅子のため、長居するには向かないかもです。
メニューを見ると、一品一品の値段は正直高いなぁーと思います。
よ、吉牛が何杯食えるんだと換算してしまう自分に・・・(汗)
そんな私はパンをお替りしまくるのでした。

あとはJR住吉駅に行って帰路につくのでした。

おしまい。