神戸めぐり

1月に初神戸巡りしてきたときのことを

神戸のお店は「神戸洋菓子物語」が参考になるでしょう。
バックナンバーではお店の制服の写真を紹介しているものもあります。
ありがたや~
ページのトップに「KOBELCO 神戸製鋼グループ」ってあるのが微笑ましいです。

さて、カーディガンに守られているこの「季節」に友達と行って参りました。
そう、一人じゃないんですよ、今回は!
心強い方とともに、ここぞとばかりにお店をめぐってきました。

●フーケ庵
諏訪山本店
三ノ宮駅から北西へ…。徒歩で約30分位です。
山側なので行きは基本的に上り坂です。
最寄駅は、元町か地下鉄県庁前かと思います。
このときはあとが控えているということで、
お店には悪いですが、ケーキ単品のみを注文・・・。
ポイントカードがあるようなのですが、テイクアウト利用時のみにつくようです。
ちなみに元町寄りの店舗はメイドスタイルではありません。

●にしむら珈琲店
まずは、建物そのもがお店の「山手通本店」
1Fは喫煙/禁煙、2Fは禁煙、3Fは喫煙と分煙されています。
会話・おしゃべりをするにはいい感じの喧騒があり、あまり周りを気にしなくてもいい感じです。
モーニングは8:30~11:30で750円。

お次に、制服が異なるとの情報がある「北野坂店」
本店からはかなり近いです。
1995年の震災以降に会員制から一般開放されています。
入り口から「普通」とは異なる店構えにわくわくします。
お値段はその他店舗より多少割高になっていますが、
年代ものの建物に加え、内装がより豪華になっていると思います。
店内は禁煙。1Fと2Fがあります。
私たちが入ったときは、1Fが満席だったので、2Fに。
ディナー時には料理もあるようです。
ケーキセットで1,100~1,200円位です。

それにしても、庶民でも入ることができるなんて粋な計らいですよね。
なかなか他では味わえない空間だと思うので、ぜひ訪れてみてください。

あ、そうそう、制服は縦縞の長袖に足元まで隠れる黒のハイウエストロングスカートでした。
ちらりと水玉模様の方もいたのですが、詳細は不明です。

ティーパレスゴンチャロフ
三ノ宮ターミナル店11F
JR三ノ宮駅中央口から直結です。
ターミナルホテルの最上階にある飲食店フロアにあります。
10:30~から開いています。三ノ宮に訪れた際はここをスタートにするのもいいでしょう。
~15時までがランチタイム、18時~からディナータイム。
16時ごろに訪れたのですが、満席状態でした。
お客が入っている方が店員さんが動くので、時間帯は重要ですよ!

制服は以前からのメイド風制服のようです。
紺の長袖シャツにミドルスカート、フリル付エプロンには、
模様、レースが細かくあります。
私は初見でしたので、かなり感動!!
神戸の方から言わせれば、メイド喫茶でのメイドさんの登場は
特に驚くほどのことではなかったのかもしれませんね。
普通に洋菓子店や喫茶店に「居た」わけですから。
当時、メイド喫茶の存在が神戸の方にはどう写ったのか…
気になるところではあります。

ちなみに、センタープラザのB1Fにもあります。
こちらも女性店員さんはメイド風制服です。
KANONに訪れていたときは、その存在すら知らなかった自分にorz

●KOLN
三ノ宮店
8:30~20:30
さんぱるの1Fにあります。
同じ建物に「ロードス書房」ってのがあって、
いろいろ思いをはせてしまいました・・・。

●レアル プリンセサ・リカルディーナ
なんかすごそうな店名!
ケーニヒスクローネの別形態の店舗となります。2009年のオープン。
ケーニヒスではキャラクターがクマですが、こちらはライオンとなっています。
超豪華な内装なのですが、レジで商品を受け取るセルフ方式となっています。
ちなみに珈琲と紅茶はお代わりができます。

席はさまざまなデザインがあり、選ぶだけでも楽しいと思います。
制服観察には向かないとは思いますが、日常では味わえない空間を堪能するには最高だと思います。

●珈琲館英國
三ノ宮店
窓越しに中をちらりと見ると・・・、男性店員のみだったようなので今回はスルー。
英國屋は時間帯によっては女性店員さんがいないこともあるので…。

●神戸大丸
やはりこの季節はカーディガン着用率が高く、制服ウォッチャーには辛いところです。
・・・。
もう、変態ですいません。
4Fの英國屋は黒ワンピに白サロンエプロン?な方がちらりと見えたのですが、
時間が19:30を回っていたので、次回リベンジです。
しかし、一人では入りにくいんですよね・・・。

●神戸珈琲物語
さんちか9番街にあります。駅前といえどこのエリアは~20時までなので要注意。
黒の上下に白のサロンエプロンです。
今回入りそびれました・・・。次回リベンジ。

と、まぁこんな感じで結構巡れたとは思います。
三ノ宮に訪れる際には参考にしていただければと。
最近はこーいった制服巡りをする方はいるんでしょうか・・・。
他にも制服のかわいい店舗がありましたら、是非情報をお願い致します。