モバイル通信

イメージ 1 パソコンを初めて15年ほどになりますが、ついに念願かなったりです。
これで昔のモバイルノート達にようやく活躍の場が・・・。

私が選択したのは「IIJmioウェルカムパックforイオン」です。
プランは速度が200kbpsですが、945円/月の「ミニマムスタートプラン」
注意点として3日間でデータ通信が366MBを超えると通信規制を行うことがあるようです。

SIMカードはイオンの店舗(携帯電話コーナー)で購入、パッケージ代として3150円。
標準サイズのSIMだとWi-Fiルーターとそれの専用ポーチがおまけで付いてきました。
iPod第4世代用のジャケット型で、バッテリが4時間程度ですが、
タダで貰えるんだから文句は言えません。遊ぶには十分でしょう。

プランの選択・契約はネットで行うことになります。
注意点はIIJmioへの登録と、クレジットカードが必要なこと。

USB型の端末を別途購入していたので、それにSIMカードを装着。
パソコンに挿して、ドライバをインストール後、「接続先の設定」をした後、通信が可能に!
これでdocomoの通信エリアであれば、どこでもネットができることになります。
通信網を整備してきた方々に感謝ですね!

ためしにyahooに接続してみましたが、そんなに遅い感じはしません。
但し、フラッシュが多様された華やかなページはさすがに表示されるのに時間がかかります。
動画とかは見ず、外出時にちょこっと情報検索したい場合には非常に有用に思えます。

それにしても、いい世の中になったものです。
ちなみに今使用しているのは、モバイルとしては使い勝手の悪いThinkpad X41。
通常電圧のPentiumMやチップセットのせいで、燃費がすこぶる悪いです・・・。