ノーパソ買い替え

イメージ 1 親のですけど、XPから8へ。
ソニーストアでVAIO Fit 14E の最小構成が5万円切りで
買えちゃうなんて、おっとろしい世の中になったものです。
メモリを2G→4G×1枚
ドライブをDVD→ブルーレイ
にして、約53,000円…。
nasneとの連携が楽しみです。
(今、VAIO買うと本体3000円OFFクーポンがもらえ、
nasneにも適用できます。)

最小構成のCPU「Pentium 3556U」
というなんだかよくわからんモデルナンバーですが、
6~7年前との数値的な性能差は歴然としています。
購入前の時点でベンチマーク結果があまり出ていなかったので、
CrystalMark2004R3にてCPUのみ比較してみました。
 VAIO Type F Light Celeron530(1.7GHZ)
  ALU 5252
  FPU 6691

 VAIO Fit 14E Pentium3556U(1.7GHz 2コア)
  ALU 20807
  FPU 18460

YouTubeのHD画質だとCPU使用率が60~70%と、
将来的な余裕は余りないかもしれませんが、
ハードな使い方をしなければ、
現時点においては十分な性能かと思います。

シンプルないいパソコンだと思います。

個人的に使ってみて驚いたのは、
タッチパッドでタップ操作ができること。
タッチパネルよりかは感度が落ちるのでしょうけど、
拡大・縮小・スクロールと面白いですね!

いまだにタッチパネル端末を持っていない自分には
新鮮に感じるのでした。

ちなみに、ソニーストアのオーダーメイドで注文しましたが、
到着までは約3週間ほどでした。
しっかし、外箱の小さいこと…。