【パソコン】4コア×2個=8コアマシン

おひさしぶりな投稿です。
コスカにも参加できず、休みの日はひきこもりな生活を送っています。
最近は昔集めに集めたPC部品をヤフオクで売っています。
出品前の動作確認をしていると、PCってやっぱり楽しいなと。

さて、お宝の山の中に眠っている部品で夢の物理8コアマシンを組んでみました。
といってもLGA771なんでcore2世代のしろものです。
ベンチマーク的にも過度な期待は禁物なのですが・・・

イメージ 1

・CPU     :Xeon L5410(2.33GHz 4Core)×2 ES品
 TDP50Wですが、2個なので100W

マザーボード:GA-7VESH-RH(Gigabyte)
 NEC Express5800-120Ei のマザボみたいです。

・MEM     :FB-DIMM 2G×4
 AMBというチップがとんでもなく発熱する(70℃前後で正常らしい・・・)、
 なんでこうなった?的なメモリです。
 メモリにクリップ型のヒートシンク付いてますが、
 強制的に風を当てないと、精神衛生上恐ろしくて使えません・・・。

・グラフィック :NVS 300 512MB
 PCI-Ex1のものです。
 マザーボードのPCI-Eスロットはx8までなのがサーバーボードのつらいところ・・・。

・ケース
 2007年ごろに入手した、おそらく5年リース落ちのNECサーバーのものです。
 E-ATXサイズのマザボを安心してぶちこめます。
 元々入っていたのはS603のXeon1.8G×2・・・。
 今のスティック型PCにすら勝てなさそうな。

以上、全てオークションでゲットしたものです。

で、ベンチマークの結果です。
Crystalmark 2004 R3

イメージ 2

まぁ、たぶん今の最新CPUと比べると涙が出てくるので、
(それでも私からしたら十分なスコアですが)
物理的にCPUが2つあることに萌えるンだよッ!
とだけ行っておきます(汗)