コスチュームカフェ33号店のこと

コスチュームカフェ33号店で当スペースまで
訪れていただいた方ありがとうございます。

コスチュームカフェ33号店は都産貿浜松町館最後の
同人イベントの一つということで、
(他のフロアでは別の同人イベントも開催されていた。)
コスチュームカフェ都産貿」というイメージが強い
自分にとっては、都産貿お疲れ様と言いたいのと、
これからもコスカが継続することを思って参加してきました。

「わきあいあい」としての同人イベントへの
参加は約2年ぶりになりました。
絵を描くことに対しては、あいかわらずもやもやがとれないのですが、
自分自身のサークルで参加したかったという意地と、
同好の人たちのいる空間に身をおきたったというのが
大きな理由でもあります。

さて、当日は朝の5時過ぎになんとか原稿が完成。
6時に家を出発し、品川のキンコーズに9時半に到着。
そこから製本と意気込むも、先客と一部コピー機の不調により、
(詰まり多発のため、使用が推奨されない)30分の待ち…。
(大型連休中につき、サービスマンは休みで修理できない。)
印刷と一部製本を10時半過ぎに切り上げ、浜松町に10時50分過ぎに到着。
息も切れ切れに、なんとか11時の開場前に着いたのでした。

まぁ、なにごとにも余裕を持って行動すべしということですね。
(ちっとも懲りていない…。)

開催フロアは2F。最近の参加サークル数(20~30SP)からしても、
広すぎるわけですが、それでもここで開催してくれた主催には感謝!
一時代を築いた会場、イベントだと思っているので、もう少しは
集まるのかなぁとは思っていましたが…。
開場前の待機列は10人前後だったかと。人数的には昔の面影はないですけど、
それでも制服ジャンルが好きな方が集まる唯一のオンリーイベント
買う方としても、サークルさんが一同に会するので、コミケみたいに
歩き回る必要がないのは大助かりです(笑)
あとは、規模的に非常にまったりしたイベントなので、
サークルさんや訪れていただいた方と話す余裕があるのも
いいことです。

よく訪れてくれる方に、お店に行っても店員さんの制服のこと
よく覚えてない人いるんですよね~、と言ったら、
スマホ等の情報端末を触る時間が増えて、昔に比べて周りのことに
気がいくことが減ったのでは?との回答がありました。

イベント時間は11時~15時と4時間あるのですが、
訪れていただいた方やサークルさんと話したり、サークル見て回ったり、
回ってきた寄せ書き書いたりしてるとあっという間に終了の時間になりました。
イベント終了時には、コスカのチラシやカタログの表紙イラストを多く手がける
いずみべる」さんからの一言、そしてイベント主催「高天原」からの挨拶も。
イベント終了後は、ソフトドリンクで会場に残ったみなさんで乾杯!
これにて、都産貿最後の同人イベントは終了したのでした。

取り壊しは10/1、同人の聖地と言われし「都産貿」今までありがとね(涙)

コスカ自体はこれからも場所を変えて開催されるということで、
(次回は来年の3/21(月・祝)東京文具共和会館(浅草))
制服ジャンルが継続して、少しでも拡散されることを願って、
今後もできうる限りは参加していきたいなと思います。
今回新刊で描いた、全てのイラストには自分なりの萌えポイントが
ちりばめられています。まだまだ力不足な点も多々ありますが、
本当はそれらを一つ一つ語らいたい!
もうフェチ以外のなにものでもないのですが…(苦笑)

あと、ペーパーをたくさん刷っておきながら、ほとんど渡すことが
できなかったので、画像を貼っておきます。

では、また機会がありましたら、次のイベントでお会いしましょう。

・正面から
イメージ 1
・2Fから
イメージ 2
・デカ机(コミケのものと比べたら衝撃の広さでした。)
イメージ 3
・ペーパー
イメージ 4