コスチュームカフェ33号店の戦利品

コスカ33号店が終わってすっかり燃え尽き症候群な今日この頃です。
というわけで、コスカでゲットした本をがっつりご紹介したいと思います。

作り手の思いがいっぱいつまった本を見ると、ニヤニヤが止まりませんし、
一応作る側にいる自分としても、自分はまだまだだなって奮い立たされます。
自分の本にはいろいろと足りていないものが見えて…。
ネガティブな話になっちゃうので、紹介いってみましょう!
長いので覚悟して読んでください。

---------------------------------
番号.サークル/著者
HPへのリンク
twitterのリンク
「タイトル」/ジャンル(個人的見解)
---------------------------------

イメージ 1



制服への想いが本からも伝わってくるサークルさんです!

○「アンナミラーズの制服をおさらいしてみよう!」/飲食制服系

現在の制服の紹介と、漫画。
制服を外からしか見れない自分としては、制服の構造紹介は本当に目からうろこです。
リボンの結びがたれ▽になっていることの謎が解けました!
ブラウスとスカートの上にエプロンのヒモがきて隙間ができることも納得。
アンミラは品川の高輪店1店舗のみですが、1年くらい前にリニューアルしてますし、
運営している井村屋にはこれからも頑張ってほしいところです…。
最近上京しても寄り道できていないので、行きてぇアンミラ

○「神戸屋の制服で癒されよう」/飲食制服系

いやはやまったくそのとおりです。心のオアシスです!
内容は神戸屋制服の紹介や、漫画などです。
構造まで説明しているのは制服スキーとしては涙ものです!
まぁ、普通は外からしか見れないわけですから…。 
エプロンに「Dカン」というひっかけ具がついたことへの説明や、
裏表紙にスタッツォカラーも載せていてぬかりありません。
 
神戸屋は大阪のイベント帰りによく利用していた新金岡店が閉店したと知って、悲しいかな…。

○「制服妄想日記・12 迷宮の国のアリスへ行ってました!」/飲食制服系

ダイアモンドダイニングが運営する、銀座にあるファンタジーレストランのレポ本です。
かわいい制服眺めながら、わいわいといきたいところです。
一人じゃ行きにくそうなのが難点ですかね…。誰かお供してください…。

○「足立区の中学校の制服」/学校制服系

学校制服いいですよねー(女子制服限定)
女性の観点からの学校制服紹介は、本当にかわいく見えてしまいますし、説得力があります。
歩いているときのすれ違いざまや、後ろ姿を見てため息をつくばかりです。

「肉眼レフ」という造語を最近耳にしますが、本当に自分の目で見たままを
頭に「記録」できたならどれだけいいことか…。
「記憶」はあいまいで、自分勝手な解釈が往々にして入ってしまうので…。
最近制服ジャンルでも、学校制服系は盛り上がりがあるように見えるので、いいことです。
飲食系制服にもこないかなー。

このほかには、アンミラ神戸屋の制服デザインをあしらった制服風ポーチも作っていて、
買うのを躊躇した私はへたれですな…。


胸を変に強調していない男目線でない、制服絵は本当に癒されます!

○「Mission Complete 関東・プロテスタント編」/学校制服系

Wikiによると、ミッションスクール≒キリスト教主義学校と呼ばれていた
ことから来ているそう。詳しいことはさておき…、女子学校制服たくさん!
きちんとデザインを拾っているので、資料としてもおすすめ、絵もかわいいです。
個人的にはブレザーよりもセーラーが好み。
実物も見てみたくなるわけですが、迷惑にならないように観察したいものです。

○「制服の本 キラキラ」

仕事やサイトで描かれた制服イラスト集。
ちくしょー、制服かわいいなー。
もうね、のたうちまわりたい気分です。
(それほどにという意)


○「タイツッ娘画報 Vol.3」/タイツ系

今号は黒と白!
いいね!ボタンを連打してしまいそうな、魂の叫びがもりだくさん。
さまざまなファッションと、シチュエーションの組合せに、タイツの可能性は無限大!
作者の目を通して、切り出された最小限の線で表現された画は妙な生々しさを持っています。
自分の経験上、その場で描き描きしていると、少し怪しまれているような感じをうけるので
(ちらりとこっちを見られることがある)、視線や距離感が難しいところ…。

作者がライフワークと謳っている「タイツっ娘画報」はまだまだ続くとのこと。
しかし、後書きの一文が個人的には心につきささります…。
私にはまだまだ覚悟が足りないようです。


○「"TOSANBO" COSTUME MEMORIAL BOOK 準備号」/コスカコスプレ系

制服系同人誌即売会コスチュームカフェ」にて作者が見てきた制服系コスプレの紹介本。
コスカは制服系イベントということもあり、神戸屋馬車道アンミラなどの
制服がまとめて見れる非常に喜ばしいイベントだったりもするのですが、
その他の制服も見れたようです。一部は写真を満載しているのが、非常にありがたい。
実物が混じっているのもあると思われ、基本は店舗でしか拝めないわけで、
それをカメラに収めているなんて、なんてうらやまし。
本のタイトルにも準備号とあるように、完全版にも期待しましょう!

○「No Uniform, No TGS! TOKYO GAME SHOW 2013/2014
 コンパニオンさん制服を比較してみた」/コンパニオン制服系

コンパニオンといえば、大概が被写体に興味が行くところでしょうけど、
そこをぐっとこらえて、制服に着眼して本を出すところが素晴らしい!
しかし、まぁ、ゲームショーのコンパニオンなんで、露出多めの制服デザイン。



サークルとしては「鉄道むすめ」をメインに活動されていますが、
旅の途中(鉄むす巡り)などで見かけた、かわいい制服も取り扱っている。
非常に行動範囲が広いため、個人的に足を運べていないエリアの
制服を紹介しているのは情報源としても貴重です。

○「制服むすめ」/飲食店制服系

鉄道むすめに、お店のかわいい制服を着てもらったシリーズ
主には仙台のお店を扱っています。
ロワイヤルテラッセは本当にいい。
仙台は仕事で訪れたことがあるのですが、制服ウォッチ目的でゆっくりと訪れたいところです…。
また、福島の郡山に本店のある「モーニング」の紹介もあります。
私は一度だけ上野の店舗(しかも、閉店日)で見たことがあるのみ…。
こちらもきちっとウォッチしたいものです。

○「制服むすめ 2」/飲食店制服系

上記の第2弾。福岡、山陰、広島、愛知、静岡、長野などなど…。
個人的には広島駅前のエールエールに入っているお店の制服がステキ。
これは行くしかない…か。

○「BRTでいこう!」/旅系
共著:極楽寺きゅう、み~み

BRTとはバス・ラピッド・トランジットの略で、バス高速輸送システムのこと。
路線バスと何が違うの?と思ってしまいますが、バス専用道路を設け、
鉄道並みの大量輸送を可能にするシステムのことみたい。

この本で取り上げられているのは、震災の際にJR線で不通になった区間
「JR気仙沼線の柳津~気仙沼」、「JR大船渡線気仙沼~盛」で運行しているものを取り上げている。
線路があった場所を舗装するなどして、専用道路として運行しているそうな。
筆者たちが実際に足を運んでの旅本で、寄り道もしているため、内容がびっしりです。


7.fancy cafe reporters/さくさくパンコ

お隣のお隣さんだったサークルさん。
コスカ32号店から、ひさしぶりのサークル活動復活ということで、
その理由も個人的に大変うれしいものでした。
私ももっと、読む人が楽しめるような本作りにしないと…、と思う次第です。

○「リルフェアリーと行く秋葉原メイド喫茶
○「リルフェアリーと一緒に秋葉原のコンセプトカフェで
  パフェを食べまくる節操のない本」

リルフェアリーとはドール系メーカーのアゾンが展開しているブランドの一つ。
1/12サイズ、約4等身の小さくかわいいドールで、
エルノ、リプー、ヴェルという名のキャラクターがいます。
いずれもドールをお店の食事などと一緒に写し、本内で会話させることで、
まさに小人の妖精さんを演出しています。
ドールの制服はメイド服に統一されており、メイド喫茶、コンセプトカフェの
レポートにはぴったりに思えます。
秋葉原にはたくさんのメイド喫茶、コンセプトカフェがありますが、
時間チャージのお店も多く、店舗を巡るには本当にコストがかかります。
しかし、それを短期間でレポし、本を作った作者に拍手です。


8.Tako工房/葛城剛志
http://www.oct-net.ne.jp/~tako/

○「コスカと制服と私」

作者のコスカ参加ごとの記事と、それに関する制服のお話。
表紙のぴあキャロ制服は、私も影響を受けました。(当時は制服よりもギャルゲーとしてですが…)
ぴあキャロ3の制服デザインは本当によかったです。
作中に描かれているブロンズパロットはもとい、新宿にあった伝説のお店、
「ツチ・バヌーチ」も訪れて「見て」みたかった…。


9.かわいい制服倶楽部/ぶんちょ
http://studiobunbun.net/ccc/index.html
https://twitter.com/bunchoccc

○「かわいい制服倶楽部 vol.43」
○「かわいい制服倶楽部 九州特集」
○「M's Melodyのメイド制服を徹底的に紹介する本」

エムメロは制服の種類が非常に多いので、制服まとめ本は望んでいた人も多かったのでは。
10周年記念の際に歴代制服本を出していたのに、気づかなかった私はorz


○「A&B+」/アンミラ、バニー本

1999年の本と2014年の電子書籍をくっつけて+αした本。
なんだか時代を感じますが、それがまたいいです。
私はバニーなお店は一度も経験ないので、一度は生バニーさんを見てみたい…。

○「JKウォッチング!」/学校制服系

女性目線の女性ウォッチングは、かわいくておしゃれに見える!

○「I LOVE BIKINI!!」/ビキニ本

ビキニなんて、生で見たら発狂しそうデス。
もう何年もビーチやプールとか水着に縁のある場所に行ってないなぁ…。


11.ささのしずく[別館]/笹野雫
http://ameblo.jp/shinwa-d/
https://twitter.com/sasano_sake

○「Costume Memories Cafe & Race Queen Costume」

イラスト本。
ブロパ、アンミラ神戸屋馬車道と有名どころを押さえています。
あとは作者が好物なレースクイーン関係。
サークル複屈折の一部表紙を描かれたりもしています。


○「トワイライト・ゾーンXLV=花ざかりの森IX湖国近江エリア編」/学校制服

滋賀の私立校を取り上げている。
見てびっくりしたのはそのデザイン!
なんやえらくおしゃれになって…。地元なのにまったくノーチェックでした。
といっても、日常的には通勤する以外のルートで、
学生さんに遭遇することなんてまずないですからね…。

○「ヒョウゴノセイフク 小野・加古郡・三木の公立中学」/学校制服
(委託)著者/me
https://twitter.com/me84413020

仕事の都合上、おっ?と思う地名ですが、まさかその地域の制服本をコスカでお目にかかるなんて。
セーラー服な学生さんをぼーっと眺めていたいものです。
や、無理か。すぐにスケッチしだしそう…。


本を購入できなかったけど、興味のあるサークルさん


いい制服絵描いてます。
アイドルの衣装に対しても熱いものがあります。
これは要注目ですよー。

ってな感じです。今回はいつになく長文でした。
気に入ったサークルさんがいましたら、是非イベントに足を運んで突撃してみてください!
委託通販しているサークルさんもいるので、そちらもチェックしてみては。

実はイベント後、サークル複屈折のカル災糖さんに声をかけていただいて、
他のサークルさんと飲みに行きました。(参加人数は13名くらい。)
いろんなサークルさんの、趣味の話から、制服秘話や、好き好きジャンルへの想いなど・・・
を聞くことができて、非常に濃い時間を過ごしました。もう、ネタの宝庫すぎる・・・っ!
だって、ついさっき会ったばかりの人が、意気投合して、まるで前から知り合いだった?
みたいに話してるんですよ?

企画してくださった災糖さんには本当に感謝です。

以上!!