制服探求の旅 広島、下関、博多、熊本編

秋の乗り放題パスを使って、制服探求の旅に行ってきました。
コスカで情報を仕入れたステキ制服のお店に訪れるのと、
今まで訪れたことのあるお店の制服生存確認が目的です。

移動は在来線縛りではなく、途中一部に新幹線を使用しています。

山陽新幹線であれば14日前まで(スーパー早特きっぷ)、
九州新幹線であれば7日前まで(九州ネット早特7)の予約で、かなりお得に切符を買えます。
会員登録は無料。要クレジットカード。但し、
・予約後変更不可(予約した新幹線のみ乗車可)
・席数限定
・乗り遅れた場合、後続の新幹線にも乗車不可
等の制限があるので注意。

金額例
山陽新幹線 新大阪~博多 10,290円(正規15,310円)
九州新幹線 博多~熊本 2,570円(正規5,130円)
JR九州はバスなどの競合があるにしても、この値段設定にはびっくりですよ。
在来(2,130円)で2時間が、新幹線30~40分ですからねぇ・・・
対費用効果は抜群だと思います。
※正規は通常期の指定席の場合の値段。
 その他にも区間、割引設定があります。
 旅程、コスト、時間と相談してうまく利用しましょう。

では、下記に足跡を記しておきます。
関西からの制服巡りの参考にしていただければ幸いです。

○印はお店に入った、訪れたところ。
●印はお店には入らず、外からの確認。
×制服が変更、閉店など

10/11(日)
まだ日が出ていない時間帯に家を出発
京都 05:44発
大阪 06:25発
姫路 07:55着
        08:01発
岡山 09:29着
       09:30発
糸崎 10:58着
       11:27発
 糸崎からは新型の車両。乗り心地はさすがにいい。
 呉方面で祭りとかで、車内は非常に混み合っていました・・・。
広島 12:46着
○福屋 7F  フェアリーカフェ(ワンピース、サロンエプロン)※コスカ情報
○福屋 11F 天婦羅さかね(ワンピース、ベルト)
●福屋 1F イノダコーヒー(シャツ、ベスト、タイトスカート)
●福屋 6F 尾道浪漫珈琲(シャツ、ベスト、タイトスカート)※コスカ情報
       14:42発 のぞみ
 少し時間が押してしまい、小倉~博多間を新幹線の予定をここで変更
 広島~徳山間は新幹線利用で時間を大幅に短縮できます。
 在来2時間のところを約20分・・・、おそるべし。
徳山 15:04着
○JR在来線改札口 果子乃季
 ワンピとして着てくれたらかなり破壊力あるかと。
        15:21発
新山口16:04着
         16:14発
下関  17:21着
下関大丸 3F ウィーンの森(ワンピース、エプロン)
シーモール下関 専門店街 4F おばんざい料理みわ
       18:05発
小倉 18:18着
○ひまわりプラザ ヴィドフランス小倉店(旧制服)
 カーディガン着用もちらほら。ま、それでもかわいいですけど。
 ここの制服は綺麗に見えるものもあるので、まだ旧制服は生産されているのだろうか?
       18:43発
博多 20:03着
○阪急博多
?マイング(全面改装中・・・。12月オープン)

地下鉄空港線
博多~天神 約5分
天神地下街 ベレビアン(ヴィドフランス旧制服)
○大丸福岡天神店 エルガーラ 6F ウィーンの森(ワンピース、エプロン)

途中に新幹線使ったのは、ウィーンの森の制服を少しでも見ておきたかったからです・・・。
おま、そこまでしていったい制服のどこにそんな魅力を感じるねんっ?
って、つっこみはごもっともなのですが・・・。
ウィーンの森のワンピース、エプロン制服は本当に「デザイン」が逸品なんです。
かわいいだけでなく、お店の雰囲気にもぴったりあっている。
動いているとこもね!(分かる人だけ分かって・・・。もう、HENTAIだなこりゃ。)

今では、全国でもその制服を見ることのできる店舗は限られてしまい、
ほとんど店舗は制服を変更していると思います。
京都の大丸にも店舗はあるんですけどね、残念。
まぁ、いつ無くなってしまうかわからないので、見れる内に目に焼付けとこうと・・・。
記憶力と画力が追いつければいいんですけどね、とほほ。

ホテル 22時頃着
今回の宿は珍しくネカフェじゃないです。
夜のお店や屋台には目もくれず・・・オヤスミナサイ。

イメージ 1

10/12(月・祝)
博多 07:34発
二日市07:48着
    07:50発
熊本 09:51着

路面電車
熊本駅前~通町筋 約20分
床が木製の古い車両が混じっているのが相変わらず微笑ましいです。
また、交通系ICカードが使用できるのもありがたい!(ICOCAもOK)

×熊本交通センター UCCカフェ コンフォート(閉店 ワンピース、サロンエプロン)
 ネットに、熊本交通センター再開発の影響を受け、今年の6月に閉店との情報有。
 電車の中から工事中の様子が伺えました。建物はまだ取り壊してはいない模様。
○鶴屋 4F ウィーンの森(ワンピース、サロンエプロン)
○SWISS 上通店(ワンピース、エプロン)
○紅蘭亭(チャイナ)
 目が「くわっ」てなること請け合いです。
 SWISSでランチ食ったあとに、またランチ。ペース配分間違えた・・・(ゲプッ)
×RESTAURANT PARLOR JINN(白シャツ、タイトスカート、腰前掛け) 
 残念ながら一般的な制服に変わってしまいました・・・。
 メニューなどをリニューアルしたと書いてあったので、
 制服もそのとき一緒に変更されてしまったのかもしれませんね・・・。

熊本 13:31発
荒尾 14:14着
    14:15発
博多 15:22着

地下鉄空港線
博多~天神 約5分
×天神ビル1F ガトー風月
 残念ながら制服変更。ちっともかわいくない・・・。
岩田屋
 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ(舌噛む・・・)が入っていた!
福岡三越
○大丸福岡天神店
 ベビーモンシェールがモンシェールに変わっている・・・。
○大丸福岡天神店 エルガーラ 5F コンチネンタルカフェ ロイヤル
 (ワンピース、サロンエプロン)
 以前描いたものでは表現しきれていませんでした。まだまだだな・・・。

博多 17:46発
小倉 18:56着
 新幹線代を少しでもケチるのと、ヴィド見たさに寄り道。
小倉 19:15発 のぞみ
 これ、東京まで行けてしまうのね・・・(東京行き最終)
新大阪21:20着
帰りはがっつり新幹線。

イメージ 2

ちなみに今回の旅程では2日間の電車代と宿泊費で計30,000円くらい使っています。
食事代を入れると3万円後半はいっているはず・・・。
個人的にはあんまりリーズナブルとは思えないのですが、
たっぷり制服分を補給できたので、よしとします。

制服スキーな人と一緒にめぐれたらと思いますが、
こんな行程でつきあってくれる人はいるのだろうか・・・。
ばたばたしすぎて、コスト的にも、お腹的にも・・・。

次のイベントでは九州特集といきたいところ。

では。