コミケ93お疲れ様でした!

コミケお疲れ様でした。
そして、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

イメージ 1

当日、本を手にとっていただいた方々ありがとうございます。
HPでの告知はしないは、いつもコピー本ばかりで、本としての体をなしていなわで、
こんなダメサークルスペースに足を運んでいただき、感謝いたします。


さて、今回イベントに参加するまでを振り返ってみたいと思います。
日ごろの仕事が思うようにいかず、イライラから休みの日は現実逃避ばかり。
(期日と妥協点の折り合い)
もう、今回は新刊は無理かなと思っていました。
しかし、もしかして、もしかしたら、新刊を期待して来てくれる方がいるかもしれない・・・
なんとかしなければと紙とシャーペンを手に取ったのが12月に入ってから・・・。

真っ白の用紙を前に、今から何ページいける?いや、もう無理、何も思い浮かばないよ。
そも、仕事でも苦しんでいるのに、趣味でも自分から苦しみに足をつっこむなんて、
(注:事前に計画を立てて作業すればそうはなりません。)
年の背もせまる年末に、俺は何をやっているんだーっ、と。

で、仕事納めが29日。まだ1ページの清書もできていない。
30日にようやくトレス作業をするも、案の定終わらない。
夕方に出発して、東京に着いたのが22時。
新幹線内ではキャリーの上にタイツ足をさらしているお隣さんに気をとられつつ・・・、
本文編集作業。
いつもの「秋葉原製作所」に向かい、残された時間は8時間ほど。
残りのトレス作業をしていると・・・、線が見えないっ、自分が引くべき線が!
と、のたうちまわりながらなんとか、トレス作業終了。
キンコーズで印刷を開始したのが7時前、7時半に秋葉原を出発して、
8時半ごろに自スペース着。
ということで、なんとか、新刊は間に合うことができたのでした。

ちなみに私の場合の今回の収支は以下の感じです。
お金の話はあんまり書きたくないのですが、ネタの足しに。

「0泊2日 コミケ参加当日に修羅場を味わうコース」
座席数限定!

・参加費10,000円
 申込書、スペース代、ネット申込料
・交通費25,000円
 関西からの新幹線往復
・印刷代、修羅場費用6,000円
 キンコーズの季節限定白黒5円/枚!秋葉原製作所で1夜を過ごせます。
・売上10,000円
 あなたの頑張り次第です。
・戦利品5,000円
 あなたの欲次第です。
・打上代、食事代5,000円
 アンミラでパイを味わえます。
 ※写真はイメージです。

イメージ 2


まぁ、落ちが付いたのかなということで。

では。

イメージ 3