物欲に溺れる。その2

イメージ 1  最近、ハードディスクを購入。1つはHITACHIのDeskStar 200G(2005年製)。最近じゃごく普通の容量ですね。そしてもう1つはWESTERN DIGITALのCaviar 2.1G(1996年製)。なんで今更?という気がしないでもないですが、中古ではなく未使用・未開封品ということで購入(どこに残ってたんだか・・・)。そしてなにより、10年近くの歳月で容量が100倍になったということを実感するためでもあります。
 さっそく写真のように一緒に並べてみることに。どうです?外観的には同じサイズで、接続方式も同じにもかかわらず中身(容量)には100倍の差が!!ぐはー、技術の進歩というのを感じずにはいられませんよぅ(←またか・・・)
 まぁ、Win2kも入る容量だしシステムドライブとして使うのもありかな・・・。ちなみにHITACHIの方は読み書き約45Mbyte/s、WESTERN DGITALの方は読み書き約6Mbyte/sでした。