今日から仕事

イメージ 1 ながーい正月休みも終わり今日から仕事です。もう日付変わってますが・・・。

冬コミのあとの話を少し。
30日はせっかく東京に来たにもかかわらず、友人宅に缶詰だったので、31日のイベント終了後と1日は時間の許す限り、お店をまわっていました。以下気になったお店です。

31日イベント終了後
 「ポワソンルージュ 金魚茶屋
 秋葉原にも、美味しいケーキのお店があったら・・・というのがコンセプトなお店。なんと3F分丸ごとこのお店で、更に新築です・・・。2Fがカフェスペース、3Fがサロンだとか。で、基本的に女性のみ入店可能で、男性は女性が一緒の場合か、1Fの立ち飲みスペース(丸テーブル1つ)に限り入店可能となっています。むぅ・・・、今の私にはなんとも敷居が高いです(泣)しかし、せっかく来たのと、ちょうど友人もいたので1Fでコーヒーとケーキを注文。言ってしまえば、デパ地下やそこに入っているお洒落な洋菓子店な感じです。値段もお手ごろですし、店構えからし秋葉原では「新しい」お店と言えるのではないでしょうか。野郎一人じゃ入りにくいですけど・・・。

1日元旦
 正月からお店が開いてるなんて、働いている方々には感謝です。
 「@ほ~むカフェ・華
 12月半ばに「@ほ~む茶房」から店名と制服が変わったお店です。
で、正月は特別メニューとして、ポラロイドor食べ物+飲物+萌えみくじで1500円、そして席料で500円の合計2000円必須というなんとも強気な設定・・・。私は制服見たさに迷わず入店(汗)それでもお客が入っているのがここのすごいところでしょうか…。入退店時、ポラを撮る、飲物を持ってくる、おみくじを引くときそれぞれにしっかりとしたイベント的要素があるのは流石だと思います。もはや一種のアトラクションといっても過言ではないでしょう。マニュアル化されていると言えばそれまでですが、このお店のポイントは各々のメイドさんによる個性があることでしょう。これぞメイド=アイドルの真骨頂なのかもしれません・・・。恐るべし秋葉原!を実感させられました。
 で、肝心の制服ですが、以前の制服がミニになった感じで、それはそれで大変好みなのですが…、絶対領域も拝めるし(笑)しかし、個人的には前の方が良かったなぁと思ってます。

写真下のが@ほ~むカフェの本店が入っているビルです。土日のお昼過ぎからは間違いなく列が出来ていると思われます。訪れる際は時間に余裕を・・・。

最後に、帰りの電車までに時間があったので神田明神へ。秋葉原からこんな近くにあったとは・・・。流石に夜10時ごろだったので人はほとんどいませんでした。賽銭して、おみくじして東京での最後を〆。

さて、今年もがんばるとしますか!