コミケ日記

イメージ 1 コミケレポの続きです~

31日
 友人宅に戻って、製本をするはずが到着後寝落ち・・・。
この日は地元の友人が夜行バスで上京してくるので、朝方に待ち合わせをしていたのですが、ハッと目を覚ますと寝坊!あわてて準備です(ひぃ~)
 なんとか合流後、友人のゲスト原稿(データ)に問題があったので、再び先日のキンコーズにてチェックしてみるが、問題は解決できず・・・。ゲストページの解像度が低いのはそのためです。もうしわけないです。
 会場への出発前に、新宿にて朝食。しかし、地元でもなかなか会わないのに、こーいう状況で会うのがミソです(笑)

 さぁ、新宿からはりんかい線直通の埼京線で、会場のある「国際展示場」へ!製本は現地で行うことに・・・(爆)
もはや説明不要のコミックマーケットの会場、国際展示場こと「東京ビッグサイト」ですが、たまーに仕事絡みの展示会で訪れるときとのギャップを考えると、どうしてもにやけてしまいますw
 そして、サークル入場し、自分のサークルスペースへ!
900mm×450mm(机のスペース)の空間が、自分に与えられた趣向をさらけ出すテリトリーッ!
1日に一万を超えるサークルと、十万を超える人々の交流の場!!
と、そんな感傷に浸っている場合ではなく、友人に手伝ってもらいせっせと製本・・・。どんなにペラくても、コピー本でも完成するとやはりうれしいものです。今回は今までの作品と、無駄にフルカラーな合同誌に加え、友人のコーヒーうんちく本が揃い、2年前の2005年冬に1種類のコピー本から始めたことを思うと、なんだか感動です。

 今回はスペースがシャッター前であったため、会場後のシャッターオープンに伴う風の影響が大変でした。が、友人の助けによりなんとかしのぐ(本当に感謝~)。午後からは訪れていただいた方と少し話しもできたりと、このまったり感がなんともよかったです。(そりゃ、一度は次々に売れていくとか、列が出来るとか経験してみたいものですけど・・・)

そんなこんなで、無事イベント終了~。
出発する前は次回参加は正直どうしようか悩んでいたんですけど、やっぱり申告しているんだろうな・・・