コミックマーケット74のこと

イメージ 1 お盆が終わるとすっかり涼しくなりましたねぇ

コミケに訪れることで蓄えた英気も、今週の平日を過ごしただけでボロボロです・・・(涙)
あ~やべぇ・・・、どうしよう・・・ほんと・・・。

 まぁ、それはともかく、今回は2日目から参加してきました。
いつもは夜行バスでひいこら言いながらの参加でしたが、今は会場まで約1時間!!あぁ、この点に関しては会社に感謝せねば(笑)
 で、会場に着いたのが8時ごろ。いつもの2日目は女性向けのジャンルが多いため、他の日と比べると参加者が少なく、今回もそうだと思っていたのですが・・・。
私の考えは甘かったようです。

 会場に入るには東側と西側があり、今回は西側に。すでに長蛇の列というか人の山。ウン万人は並んでいるのでしょうけど、それだけの人数を混乱もさせずきちんと順番に並ばせているのって毎度のことですが感心します・・・。
 10時開場、11時には入場できるとして、約3時間待ち。今まで前日宿泊の始発で訪れての5時間や、雨の中の4時間などを経験してる身としてはなんてことないのですが(笑)、今回はわけが違います。

なんて言ったって「暑い!!」
とめどなくあふれ出る汗。そんなに汗って出るものなのかと。
変に我慢強さだけはあると思っているのですが、流石に参りました。
歳のせいや、クーラー漬けだったってのもあるかもしれませんが・・・(ぼそり)

しかし、それよりも若い人も多く参加してるのを考えると・・・。
みんな根性あるやんッ!!いや、ほんとにねぇ。

 で、開場の10時。列の前から拍手が。が、しかし列は動かず。そして、まだまだ延びる待機列・・・。
確か天気予報では2日目は雨が降るって話で、会場の周辺には雲、海側には明らかな入道雲・・・。しかし、会場上空だけぽっかり穴が開いたかのように晴れているのはこれ如何に!?
いやはや不思議なこともあるものですねぇ・・・

 さて、10時半を過ぎた頃から徐々に移動開始。中に入ったのは11時前だろうか。まずは西館にGO!!お目当てのものを手に入れるぞッ!と気分は高まるのですが・・・、人の山、山、山!!どこもかしこも人だらけッ、そしてこの暑さ、熱気!!西1ホールから西2ホールに訪れた際、「アリエナイ」って本気で思いましたヨ。あまりのカオスさに、西館での行動はもう無理と判断。
 で、東館へ移動しようとしたのですが、なんつー混み具合!!エレベータの件もあり、通路の割り当てが今までと違っていたのでしょう。俗称「ホイホイ」こと西館と東館を繋ぐ通路は超大混雑。今まで参加してきた中で間違いなく最凶でした・・・。結局、西から東への移動するのに30分以上かかってしまった・・・。
 正直、もう一刻も早く会場を出たいって思ったのはコミケ参加して初めてでした・・・。

 しかし、いろんなサークルさんをチェックしてると、刺激やニヤリとするもの、新しい発見など得るものがあるのがコミケのいいとこなんですよねぇ~!これだからやめられませんw

そして3日目に続く!