絵とはぜんぜん関係ないですが…

イメージ 1 知人のパソコンのOSを再インストールしてきた。

使っているPCが2000年製のノート「NEC LAVIE Cシリーズ」。
のっているCPUはceleron500と今の時代では厳しそう。

作業内容は、

・メモリの増設128→256
・ファイルのバックアップ
・中身の掃除
・HDの交換10G→20G
・付属のドライブをDVDに交換
・OSをXP(SP3)へ

XPのメディアがSP3からDVDになってしまったので、
これはもう、新しいPCを買えってことなんでしょうか。
OSはOEM品だったので、それを買う人には関係ないでしょうけどw

初めて触るノートだったこともあり、上記作業に5時間近く費やしてしまった…。キーボードを外すのに、目隠しされているネジを外さなければならなかったのは盲点…。

しかし、古いPCをある程度部品交換するのは楽しいものですね。
精密機械なんですけど、なんかこう元気になったような気がして。
正直CPUがかなり非力ですけど、頑張って稼動し続けて欲しいものです。

イラストはコスカのカットにも使った画像の全身というか、落書きです。絶対領域はいいものです♪
そも、手のひらがスカートより下にくるのが反則だと思います!