コスカ22号店のこと

イメージ 1 一週間前になりますが、今年最初のイベント「コスチュームカフェ22号店」に参加してきました。

今回もまた遅刻してしまい、手伝いに来てくれていた友人に大迷惑をかけてしまう。「新刊は…」と尋ねてくださる方もいたようで、本当に申し訳ないです。
 当日の朝10時過ぎまで原稿。サークル入場は10時45分、現地到着は11時過ぎ…、あわてて電車に乗るも逆方向だったことに気づくのに10分…
「もうだめだ、俺…」状態です。
 開場から1時間以上過ぎての販売開始にもスペースまで来ていただいた方ありがとうございます。それと、事前に設営・応対していただいた友人には感謝です…。

 今回でコスカも10年!ということで、もうそんなになるのですねぇ~。私が参加しだしたのはここ3年くらいなのですが、5~6年前が一番盛り上がっていたと友人は言います。その頃の空気を味わいたかったなぁ…。しかし、それでも制服好きの集まるイベント、特に飲食店の制服を着たレイヤーさんが多くいつも心洗われます(笑)
 アンミラ馬車道神戸屋と最強のトリオでしょうか。どれも現存するのでなおさらです。

で、今回の入手物。

右上から
「CCC かわいい制服倶楽部 Vol.28」
サークル:STUDIOぶんぶん
 飲食店系の制服をイラストにしている大御所。
写真には写っていませんが、4コマ漫画も描いており飲食店の制服好きにはたまらない内容となっています。
最近イベント後にちょこちょこ一緒するのですが、その行動力と記憶力には驚くばかりです。

QMA東京女子高制服図鑑2」
「二次元女子高制服図鑑」
サークル:みさちゅうぷろじぇくと
 制服のデザインを分かりやすくイラストにしている。描かれているキャラクターも可愛い。服の構造を理解していると思われ、非常に説得力のある本となっている。私には到底できない芸当である。
学校制服好きには超おすすめです。

「STEEL OF DESTINYT」
サークル:Falcon's Nest
 いわゆる「MS少女」系の本。実は好きです。思春期の頃に受けた影響は計り知れず…。銀嬢伝とかもね…(遠い目)
いろいろと後ろ髪引かれる思いです…。や、描けないんですけどね…。

左下
「バニーなお店の歩き方」
サークル:Bunny Net
 行きやすそうなお店が一店あった!酒を楽しめない私にはあれですが、一度は訪れてみようと思います…。
バニーガールサロン Virgo

「Anna Miller's GuideΑ
「バニーガールの本Α
サークル:おかしや
 アンナミラーズが好き!というのがそのまま形になっている本です。
なんかすごく癒されます…。

シャッツキステファンブック3」
 3月15日で第一章に幕を下ろした、シャッツキステのファンブック。
シャッツキステメイドさんごとに強烈なキャラクター性があり、まるで物語の中に入って時間を共有するような…、うーん、うまく言い表せない…。4月から第二章も始まるとのことで、期待せずにはいられません。や、期待すること自体このお店に対しては邪道な概念かな…。


なんか、久しぶりにまともな日記を書いたような気がする…。